マクラーレンと相性の悪いバーレーンでの結果に勇気づけられたピアストリ「スタートとしては悪くない」

2024年3月7日(木)7時10分 AUTOSPORT web

 2023年を好調のうちに終えたマクラーレンは、2台でわずか12ポイントしか獲得できずに2024年シーズン開幕の地を去ったが、チームのムードはかなり強気だった。その理由は、新車『MCL38』と相性の悪いコースと見なされていたバーレーン・インターナショナル・サーキットで相対的に競争力を発揮することができ、チームにとって心強い結果として受け止められたことにある。


 マクラーレンで2シーズン目を迎えているオスカー・ピアストリは、チームと自身がもっとうまくやれたかもしれないと認めながらも、レースの終わりには笑顔を浮かべていた。


「昨年に比べて今年はスタートとしては悪くないと思うので、このことを間違いなく受け入れるよ」とピアストリは語った。


「ペースはおおよそ僕が思っていたとおりだった。メルセデスにはすぐのところまで近づいていた。フェラーリは少し先行しているように見え、レッドブルは明らかに一歩先を行っていた。でも正直なところ、今シーズンのスタートとしては悪くないと思っている」


 さらに、ピアストリは先を見据えてこう続けた。「これからのいくつかのコースで、僕たちに何が待ち受けているか様子を見ていく。さらに速いレイアウトや、まったく異なるターマックが登場するので、自分たちとより相性がいいか、それとも悪いかということを見ていくよ。相性がいいことを期待しているけれどね」

2024年F1第1戦バーレーンGP オスカー・ピアストリ(マクラーレン)


 このオーストラリア人は、開幕戦での自身のパフォーマンスについて問われると満足気な表情を見せながら「まずまずのレースだったと思う。だから、かなり満足しているよ」と答えた。


 ピアストリはピットストップによってルイス・ハミルトン(メルセデス)にポジションを奪われたが、これについてはチームとともに改善の余地があると述べた。


「ピットストップと戦略の観点から、レースではもう少しうまくやらなければならないことがいくつかあったと思う。ルイスとのバトルでは必要以上に接近していたと思うし、明らかに僕たちはそれを逃した。リードを維持するためにベストを尽くしたけれど、ハードタイヤではピットから出るときにグリップがほとんどなかったんだ」


 ピアストリとランド・ノリスの両名は、ともに相対的に振るわなかった予選結果の責任は自分にあるとしているが、どちらも優れたラップがあれば少なくとも3番手グリッドは確保できたはずだったと断言している。ピアストリは、土曜日に示したペースがレースペースであり、それ以上の力はマシンに残っていなかったと認めた。


「正直に言うと、(この結果は)僕たちが期待していたことからすると、もう少し現実的だったと思う。レッドブルは昨年とかなり似たペースで、同じようなギャップがある。そして正直なところ、それは大きな驚きではない。昨年のレースでは、彼らはつねに予選の差以上に速かった。それでも、(プレシーズン)テスト開始時に僕たちが最初に恐れていたほど先にはいないかもしれない。とはいえ、まだまだ先は長い」


投稿 マクラーレンと相性の悪いバーレーンでの結果に勇気づけられたピアストリ「スタートとしては悪くない」autosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「マクラーレン」をもっと詳しく

「マクラーレン」のニュース

「マクラーレン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ