ブリヂストン、2輪用タイヤBATTLAXの新モデルを発表。スポーツタイヤS22のスペックは先代モデルを凌駕
11月28日、ブリヂストンは都内で2019年2月に発売する2輪車用タイヤブランドBATTLAX(バトラックス)の新モデル、『BATTLAX HYPERSPORT S22』(以下、S22)と『BATTLAX ADVENTURECROSS AX41』(以下、AX41)を発表した。
2018年で35周年を迎えたブリヂストンの2輪車用タイヤブランドバトラックスは、1983年に登場し、モータースポーツの舞台でタイヤの技術を磨いてきた。
1991年のロードレース世界選手権(WGP)125ccクラスではバトラックス装着車が鈴鹿戦で初勝利。以降、バトラックスブランドはモータースポーツの様々なシーンで活躍。2002年〜2015年はMotoGPの最高峰クラスに、2017年からはFIM世界耐久選手権(EWC)などでバトラックスブランドは活躍している。
今回発表されたタイヤは、バトラックスのスポーツカテゴリー『S22』とアドベンチャーカテゴリー『AX41』のふたつだ。
■先代モデルのS21を凌駕したS22。スペックが大幅向上
S22は、ホンダCBR1000RRやヤマハYZF-R6などのスーパースポーツに新車装備されてきた先代モデルの『BATTLAX HYPERSPORT S21』(以下、S21)の後継モデルとなるタイヤだ。最近では2019年モデルのカワサキNinja ZX-6RにS22が新車装備されることが発表されている。
S21をすべてにおいて凌駕することを目的に開発されたS22は、新設計のトレッドパターンとコンパウンドを盛り込み、ドライグリップ、軽快性、ウエット性能の向上を追求したという。
トレッドパターンは、ショルダー部分の溝を増やして排水性を向上。フロントタイヤではセンター部の溝を短くし、立てることで剛性が最適化されている。
リヤタイヤにはセンターゴムに微粒経シリカを2輪タイヤで初採用。シリカは、タイヤのゴムの配合材として使用されている白い粒で、濡れた路面や凍結路面での摩擦力が高いといった性質を持つ。
従来使用しているシリカよりも小さい微粒経シリカをタイヤのゴムの中に配置する技術は、補強性の確保が難しいとされていたが、S22では「技術陣営が一丸となって、いかにまんべんなくシリカを配置させるかという研究を続け、微粒経シリカの採用に成功した」とブリヂストンMCタイヤ開発部設計第2ユニットリーダーの高橋淳一氏は語る。
微粒系シリカの採用により、シリカ面積がS21に比べ25%アップし、ウエット性能が向上。加えて、フロントタイヤのセンターゴムとリヤタイヤのトラクションゴムの樹脂を最適化することによって、幅広い温度域でのドライグリップ性能が向上したという。
■S22は一般公道だけでなくサーキットでも高いポテンシャルを発揮
発表会ではS22を大分県のオートポリスで性能評価したデータも公開された。ドライコンディションでは、従来モデルのS21に比べてコーナリング速度が向上。オートポリスの3コーナーではコーナリング速度が15%アップ、サーキットラップタイムでは平均で約1.2%短縮されたとのことだ。
また、別サーキットで行ったウエット路面での性能評価では直進時の加速が向上し、ラップタイムも従来モデルより5%短縮されている。
S22の発売は2019年2月から開始。発売サイズはフロント1サイズ、リヤ5サイズが設定され、価格は以下のようになっている。
用途 | タイヤサイズ | メーカー希望小売価格(税込) |
---|---|---|
フロント | 120/70ZR17M/C(58W) | 22,734円 |
リア | 160/60ZR17M/C(69W) | 30,510円 |
リア | 180/55ZR17M/C(73W) | 33,588円 |
リア | 190/50ZR17M/C(73W) | 34,236円 |
リア | 190/55ZR17M/C(75W) | 35,100円 |
リア | 200/55ZR17M/C(78W) | 37,206円 |
またS22と同じく会場で発表されたAX41は、オフロード走破性能と耐久性を追求したタイヤとなる。トレッドパターンは、ロッキーな新パターンを採用。リヤタイヤの高断面積のブロックは、ぬかるんだ路面で高いトラクション性能を発揮させるためにオンロード用のA41より30%増やし、オフロード走破性を向上させたという。また、強度と剛性を30%向上させたリヤコンパウンドを採用。こちらは、トラクション性能向上に貢献しているようだ。
フロントタイヤには走行時におけるブロック変形を考慮したブロック形状を採用。従来は踏込み端と蹴り出し端が同じ形状としていたが、新たに蹴り出し端の角度を立てることによって、ブロック後端に発生する段差摩耗を抑制させ、耐久性が確保に貢献しているとのことだ。
AX41の発売はS22と同じく2019年2月から開始。発売サイズは以下のフロント4サイズ、リヤ5サイズが設定されている。価格については発表されていない。
用途 | タイヤサイズ | TT/TL | 備考 |
---|---|---|---|
フロント | 100/90−19M/C 57Q | TL | ※ |
フロント | 110/80 B 19M/C 59Q | TL | ※ |
フロント | 120/70 B 19M/C 60Q | TL | |
フロント | 90/90−21M/C 54Q | TL | ※ |
リア | 140/80 B 17M/C 69Q | TL | ※ |
リア | 150/70 B 17M/C 69Q | TL | ※ |
リア | 170/60 B 17M/C 72Q | TL | |
リア | 150/70 B 18M/C 70Q | TL | ※ |
リア | 130/80 B 17M/C 65Q | TL | ※ |
※ タイヤのサイドウォールに「USE TUBE ON TUBE TYPE RIM」の刻印が入っているタイヤに限り、チューブレスタイヤにチューブを装着することでチューブタイプリムに装着可能。
「タイヤ」をもっと詳しく
「タイヤ」のニュース
-
【取手競輪・F1初日6R】豊岡英子 逃げてタイヤ差2着「風が味方してくれた」5月6日17時21分
-
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦5月5日17時5分
-
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功5月5日16時12分
-
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦5月5日15時32分
-
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞5月5日14時45分
-
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】5月4日21時10分
-
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦5月4日12時50分
-
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」5月4日9時0分
-
F1マイアミGP FP1:フェルスタッペン最速。角田はミディアムタイヤで8番手、アルピーヌ勢がトップ10入り5月4日2時49分
-
【前橋競輪 ミッドナイト 2日目6R】1着の岡部芳幸「藤男さんのためにも頑張った」5月3日0時35分
スポーツニュースランキング
-
1J1広島巡り安芸高田市長から反論。新潟スポンサー社長がX閉鎖へ「悲しい」 FOOTBALL TRIBE
-
2「何のためにいるのかわからない」井上尚弥の防衛戦で噴出したラウンドガール“不要論” 週刊女性PRIME
-
3札幌ミシャ監督解任論も!FC東京戦後のオフに批判相次ぐ「練習しろ」の声 FOOTBALL TRIBE
-
4「3度目のMVP候補に加わる」大谷翔平の”3連戦の内容”に米メディアも脱帽「三振は本塁打より少なかった」 ココカラネクスト
-
5放送事故レベル! 大谷翔平、中継カメラがとらえたヤバすぎる瞬間 直撃したら死ぬレベルの“弾丸ヒット”にファン騒然「怖すぎる」「野手動けないだろ」 ABEMA TIMES