しぼるほら、また、新鮮をまた、しぼる… 偶然生まれるフレーズがじわじわくる牛乳パックの積み木に反響
BIGLOBEニュース編集部2016年10月19日(水)13時27分
画像提供:ゆうたろう(@yutaro07)さん
東京・港区の美術館「21_21 DESIGN SIGHT」で開催中の「デザインの解剖展」に展示されている牛乳パックの積み木『ロゴタイプの拡張』がネットで話題になっている。
『ロゴタイプの拡張』は、「明治おいしい牛乳」のロゴタイプを50音に拡張し、好きな名前の牛乳を作れるようにした積み木で、グラフィックデザイナー・下浜臨太郎氏の作品。「明治おいしい牛乳」のロゴタイプで来場者が思い思いの牛乳名を作ると、「しぼる」「ほら、」「新鮮を」といった赤字の言葉が組み合わさり、キャッチコピーも完成するようになっている。
ネット上にはユニークな牛乳が多数投稿されているが、中でも話題となっているのが、「せいのよろこびをしりやがって牛乳」という近頃ネットで話題のフレーズを用いた牛乳。これに、「しぼるほら、また、新鮮を新鮮をまた、しぼる自然のしぼるしぼる新鮮を新鮮をまた、自然のよろこび」のキャッチコピーが加わることで意味深さが倍増。Twitterには「赤文字面白すぎる」「搾りスギィ!」「ジワジワくる」といった声が寄せられ、6万回以上リツイートされている。
「デザインの解剖展」は、「明治おいしい牛乳」や「きのこの山」など明治の5つの製品を取り上げ、パッケージなどの外側や原材料などの内側を解剖。製品の拡大オブジェや若手クリエイターの独自の視点に基づく作品が来年1月22日まで展示されている。
An error occurred while retrieving the Tweet. It might have been deleted.
An error occurred while retrieving the Tweet. It might have been deleted.
「牛乳パック」をもっと詳しく
「牛乳パック」のニュース
-
経営危機の乳業メーカーは、なぜ神戸物産のもとでようかんを作り始めたのか?2月29日4時0分
-
業務スーパーは、なぜ牛乳パックでようかんを売るのか?2月22日4時0分
-
手作りしたいけど時間がない!そんな先生たちのお悩みを「手作り代用クラフトキット」が解決します1月10日17時46分
-
コスパ最高の【業務スーパー】名物牛乳パックスイーツ「ふるゆる巨峰ゼリー」9月10日10時25分
-
ReMateri 五本指ソックス|身体も地球も気持ちよく8月29日11時45分
-
大人気!牛乳パックシリーズ【業務スーパー】の「オレンジゼリー」「珈琲ゼリー」をレポート1月7日18時54分
-
【星占い】乙女座「活躍できる環境を整えていく」12月11日〜17日11月8日15時50分
-
のむヨーグルトが量産できる! 『ビタントニオ』の「ヨーグルトメーカー」が超使える9月6日10時50分
-
牛乳パックで作れる! 溶けにくい透明氷7月25日5時36分
-
誰が何のために? 三重の公園にそびえ立つ、巨大な「牛乳パック」の謎を追う5月6日6時0分