タイが先制も一歩及ばず…リッピ監督率いる中国、逆転勝利でベスト8へ

2019年1月21日(月)7時4分 サッカーキング

チャナティップ率いるタイは惜しくもベスト8進出とはならなかった [写真]=Getty Images

写真を拡大

 AFCアジアカップUAE2019決勝トーナメント1回戦が20日に行われ、北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップが所属するA組2位のタイ代表はC組2位の中国代表と対戦し、1−2で敗れた。

 序盤、中国が主導権を握ったが、タイが粘り強い守備で耐えると31分、コーナーキックの流れからスパチャイがゴール左にシュートを突き刺し、貴重な先制点を奪った。

 1点ビハインドの中国代表を率いるマルチェロ・リッピ監督は後半開始時にフォーメーションを4バックから3バックに変更。するとこの采配がピシャリ。ワイドにサイドを使った展開を何度も見せると、67分には右サイドからのクロスボールにヘディングシュート。一度はタイのGKシワラック・テースーンヌーンが阻んだが、こぼれ球を肖智が押し込み、中国が試合を振り出しに戻した。

 同点とした中国はさらに71分、コンビネーションから3人目の動きで抜け出した郜林がファウルを誘い、PKを獲得。これを郜林自らが沈め、中国が逆転に成功した。

 その後タイは反撃に出たかったが、中国が3点目を奪う勢いをみせなかなか攻められず。試合はそのまま終了し、中国がタイ代表に2−1で逆転勝利。準々決勝へ駒を進めた。なお、中国は24日にイランとオマーンの勝者と準決勝進出をかけて対戦する。

【スコア】
タイ 1−2 中国

【得点者】
1−0 31分 スパチャイ(タイ)
1−1 67分 肖智(中国)
1−2 71分 郜林(中国)

サッカーキング

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ