リヴァプールOB、2得点のジョッタを絶賛「スアレスやトーレスよりも…」

2024年1月22日(月)15時30分 サッカーキング

ボーンマス戦の勝利に大きく貢献したジョッタ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 かつてリヴァプール一筋でプレーした元イングランド代表DFジェイミー・キャラガー氏が、現在同クラブに所属するポルトガル代表FWディオゴ・ジョッタを絶賛した。21日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 ジョッタは21日に行われたプレミアリーグ第21節のボーンマス戦に先発出場すると、49分にダルウィン・ヌニェスの先制点をアシストしたほか、70分と79分には自らゴールを決め、4−0での勝利に大きく貢献した。

 この試合で2ゴール1アシストを記録したジョッタは、今シーズンのプレミアリーグで84分毎にゴールかアシストを記録しており、これは5得点以上に関与している選手の中でアーリング・ハーランド(72分)、サラー(79分)に次いで、3位の好成績となっている。

 そんなジョッタについて試合後、キャラガー氏は「一緒にプレーしたストライカーを何人か思い出す。マイケル・オーウェンやルイス・スアレス、フェルナンド・トーレス、ロビー・ファウラーなどをね。でも、彼(ジョッタ)が最高のフィニッシャーだ」と歴代リヴァプールに所属したどのストライカーよりも同選手が優れているとの見解を明かした。

「コーナーへの激しく低いシュートといった純粋なフィニッシュという点においてはロビーの方が優れているかもしれない。でも、今日のは典型的なジョッタだ。チャンスを得た時、彼はとても冷静なんだ」

「今シーズンは84分毎にゴールかアシストを記録している。プレミアリーグでこれ以上を記録しているのは2、3人しかいない。彼は過去5、6年のリヴァプールの補強を総括している。彼はウルヴァーハンプトンで出場したり、していなかったりした選手で、獲得した時は多くの人が疑問視していた」

「みんなが起用できる状況なら、彼は出場すらしていないかもしれない。それでも、私は彼がスアレスやトーレス、(モハメド・)サラーよりも優れたフィニッシャーだと思う。彼と競える唯一の選手はプレミアリーグ初期のロビー・ファウラーだけだ」

サッカーキング

「プール」をもっと詳しく

「プール」のニュース

「プール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ