ロコ・ソラーレが中部電力に勝利で3連勝 スーパーショット連発の大接戦制す…カーリング日本選手権
2025年2月5日(水)16時39分 スポーツ報知
ロコ・ソラーレの吉田知那美(右)と話し合う藤沢五月
◇カーリング日本選手権 第4日(5日、神奈川・横浜BUNTAI)
女子の1次リーグが行われ、五輪2大会連続メダルのロコ・ソラーレが6—5で中部電力に勝利し、3勝1敗とした。
スーパーショット連発で、一進一退の攻防が続く第4エンド(E)。ロコ・ソラーレのスキップ・藤沢五月がストーンの間を華麗にすり抜けるナイスショットで1点を死守するが、第5Eは中部電力が2点を追加。3—3で折り返した。
第6Eは、決めなければ大量失点となるラストショットで、藤沢がまた見せ場を作った。ハウス(円)のほぼ中心に投じて1点を追加すると、会場は大盛り上がり。藤沢も笑顔で手を挙げた。
その後は互いに好ショットが続き、なかなか差が広がらない5—5の第10E。最終ショットに藤沢がハウスど真ん中に決めきり、6—5で勝利した。
今大会は25年ミラノ・コルティナ五輪の日本代表選考も兼ねており、ロコ・ソラーレは4位以下で3大会連続出場の道が断たれる。
大会は、男女10チームが参加し、1次リーグ、2次リーグを勝ち上がったチームが、8日の準決勝、9日の決勝に進出する。