日本ハム・新庄監督のDH起用構想に32歳左腕「本当に夢のよう。幸せ」 交流戦で4年連続安打

2025年2月7日(金)5時45分 スポーツ報知

ノックを受ける山崎(カメラ・池内 雅彦)

 日本ハムの山崎福也投手(32)が6日、新庄監督の仰天プランを大歓迎した。名護キャンプで守備練習などを行った左腕はDH起用構想について「本当に夢のよう。幸せなことなので、うれしいです」と満面の笑みを浮かべた。

 昨年の秋季キャンプから、素振りやティー打撃などを行うことはあったが、あくまで投手としての練習の一環だった。だが普段打席に立つことがないパ・リーグの投手ながら、交流戦で4年連続安打を放っている打力を評価した指揮官から、4日にフリー打撃を命じられ、「(本気度が)30%くらいだったのが60%くらいに上がりました」と自覚も芽生えつつある。

 昨季の交流戦で「6番・投手」で起用されたがDHでの先発経験はない。「全然違います。(相手は)パ・リーグ、インコースにがんがんくると思うので練習しておかないと」。今後も第1クールに1度のペースで打撃練習を行っていく。

 指揮官は「彼くらい四球を選べる打者はいない」と選球眼も評価し、8番や9番での起用を思い描いている。山崎は「いろんなことを想定しながら準備します。(投手と二刀流調整で)疲れたなんて言ってられない」。ボスの期待を力に変え、二刀流調整を進めていく。(川上 晴輝)

スポーツ報知

「日本ハム」をもっと詳しく

「日本ハム」のニュース

「日本ハム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ