Jリーグがメール誤配信をお詫び システム不具合で新潟サポ向けのメールが他サポにも配信

2024年2月9日(金)21時53分 サッカーキング

Jリーグ[写真]=Getty Images

写真を拡大

 Jリーグは9日、JリーグIDでアルビレックス新潟をお気に入りクラブに登録していない一部のユーザーに、同クラブからのメールが誤配信される事象が発生したと発表した。

 JリーグIDは、Jリーグの各種サービスで利用できる共通の会員IDサービスで、任意の「お気に入りクラブ」を設定すると、設定したクラブからメールマガジンなどの案内が届く仕組みとなっている。

 しかし、9日17時ごろ、アルビレックス新潟を「お気に入りクラブ」に設定していないユーザーにも、新潟が行っている高知キャンプの様子を伝えるメールが届く事象が発生した。

 本件の発生を受け、Jリーグは声明を発表。詳細な原因は現在調査中とのことだが、Jリーグが各クラブに提供しているシステムの不具合が原因である可能性が高いとのことだ。

 声明は以下のとおり。

「本日2月9日(金)17:00以降に、アルビレックス新潟をJリーグIDでお気に入りクラブに登録されていない一部の方に、アルビレックス新潟からメールが誤配信される事象が発生いたしました。メールを受信された方にご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」

「詳細な原因は現在調査中ですが、Jリーグが各クラブに提供しているシステムの不具合が原因と考えられます。本来は、お客様がお気に入り登録されていないクラブからメールが配信されることはありませんが、この度のシステムの不具合により、誤ってメールを配信してしまいました」

「今回原因となった箇所を是正し、今後同様の事象が起きぬよう再発防止に努めてまいります。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません」

サッカーキング

「メール」をもっと詳しく

「メール」のニュース

「メール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ