リヴァプールが4連勝! ファビーニョ弾で辛くもバーンリー撃破…南野はベンチ外

2022年2月14日(月)0時53分 サッカーキング

ファビーニョの2022年5点目でリヴァプール勝利 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 プレミアリーグ第25節が13日に行われ、バーンリーとリヴァプールが対戦した。

 リヴァプールは先日までアフリカ・ネーションズカップを戦っていたモハメド・サラーとサディオ・マネが先発に復帰。また、アンドリュー・ロバートソンはリヴァプールでのリーグ戦通算150試合出場を達成し、ジョエル・マティプもリヴァプールでの公式戦通算150試合目の出場となった。一方、日本代表FW南野拓実はベンチからも外れた。

 前半は拮抗した時間が続き、バーンリーにも何度もチャンスが生まれる展開となるが、リヴァプールはGKアリソンの活躍もあって何とか耐えしのぐ。

 すると40分、リヴァプールがセットプレーをものにして先制する。左コーナーキックからトレント・アレクサンダー・アーノルドが低くて速いボールを送ると、ニアのマネが頭でコースを変える。飛び込み合わせたファビーニョのシュートは相手GKニック・ポープに防がれるが、ファビーニョは勢いそのままにこぼれ球を押し込んだ。

 リヴァプールの1点リードで折り返すと、後半に入ってもこう着した状態が続き、お互いに決定的な場面には至らない。リヴァプールは80分、ファビーニョの浮き球パスにアレクサンダー・アーノルドが反応し、ペナルティエリア左から折り返す。これが相手DFベン・ミーに当たってゴール方向へと向かうが、わずかに枠を逸れた。

 試合はこのまま終了し、リヴァプールが逃げ切って勝ち点「3」を手にした。バーンリーは4試合ぶりの黒星で11戦未勝利、リヴァプールは4連勝となった。

 次節、バーンリーは19日にアウェイでブライトンと対戦する。リヴァプールはチャンピオンズリーグ・ラウンド16のインテル戦を挟んで、19日にホームでノリッジと対戦する。

【スコア】
バーンリー 0−1 リヴァプール

【得点者】
0−1 40分 ファビーニョ(リヴァプール)

サッカーキング

「プール」をもっと詳しく

「プール」のニュース

「プール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ