同業者同士の交際には利点と苦労が…サッカー選手同士の男女カップルを紹介

2022年2月14日(月)14時30分 サッカーキング

サッカー選手同士の男女カップルを紹介 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 2月14日のバレンタインデーは、「恋人たちの日」として世界中で祝われる特別な日だ。

 サッカー選手の恋人の職業といえば、モデルや女優、インスタグラマーなどがすぐに思い浮かぶが、アストン・ヴィラに所属するブラジル代表MFドウグラス・ルイスの彼女はなんとチームメイト!同クラブの女子チームに所属するスイス代表FWアリーシャ・レーマンとの交際を公表しているD・ルイス。冬の移籍市場ではアーセナルを含めたプレミアリーグの複数クラブからオファーが届いたと報じられていたが、最終的には残留を選んだ。アーセナルが夏の移籍市場で再び獲得に動くのではないかとの報道も出ているが、果たして2人は遠距離恋愛を強いられることになるのだろうか。

 バレンタインデーにちなんで今回は、サッカー選手同士の男女カップルを紹介。同業者同士の交際はメリットもあるが、苦労もあるようだ。

[写真]=Getty Images

■セルバンド・カラスコ & アレックス・モーガン



 有名すぎる妻を持つ宿命だ。シアトル・サウンダーズ、ヒューストン・ダイナモ、オーランド・シティ、LAギャラクシーでメジャーリーグ・サッカー(MLS)通算150試合以上に出場した実績を持つセルバンド・カラスコ。しかし多くの人にとって、カラスコは“アレックス・モーガンの夫”として記憶されているはずだ。出会いは共にカリフォルニア大学バークレー校でプレーをしていた学生時代。その後、モーガンはアメリカ国内に留まらず、世界の女子サッカー界を引っ張る選手の一人に成長した。

 所属クラブの関係で、遠距離恋愛の期間も長かった2人だが、互いの心が離れることはなかった。2014年12月31日に夫婦となった2人。「ベストフレンドと結婚できた」と喜びを語ったモーガンは、翌年のワールドカップでチャンピオンになると、2017年1月にリヨンに移籍をし、海外リーグに初挑戦。2019年にW杯連覇を果たすと、翌年5月に第一子となる女の子を出産した。

 母となった後もモーガンのチャレンジ精神は尽きなかった。出産から4カ月後にトッテナムと契約したモーガンは、コロナ禍で1年延期となった東京五輪にも参加が可能に。自身3度目のオリンピックで銅メダルを獲得した。今シーズンからはサン・ディエゴ・ウェーブでプレーをするモーガン。公私ともに充実したサッカーライフはまだまだ続きそうだ。

■アルフォンソ・デイヴィス & ジョーディン・ハイテマ



 カナダ代表DFアルフォンソ・デイヴィスの長年に渡る恋人は、同女子代表FWジョーディン・ハイテマだ。揃ってバンクーバー・ホワイトキャップスに所属していた2017年から交際を続ける2人。アスリート同士のカップルは、デートでもボーリングやアイススケートで“競争”してきたという。

 2019年1月にデイヴィスはバイエルンへ移籍。ハイテマは2018年のプレシーズンに参加していたパリ・サンジェルマンと2019年夏にプロ契約を交わした。揃って欧州のビッグクラブでの挑戦に踏み出した2人は、2020年8月には共同で『Jordyn & Alphonso』というYouTubeチャンネルを開設。チャンネル登録者数はおよそ80万人で、数カ月に1回程度、2人の仲睦まじい様子を配信中だ。

 昨季は揃ってリーグ優勝を成し遂げた21歳の彼と20歳の彼女。ハイテマはシーズン終了後に東京五輪で金メダル獲得も果たしている。なお、ウィンターブレイク期間中はメキシコでバカンスを楽しんでいた2人だが、デイヴィスはバイエルン合流後に新型コロナウイルスの検査で陽性反応。その後、心筋炎の症状が出たため、現在は戦列を離脱している。

■イ・ウヒョク & イ・ミナ



 韓国に美男美女の“サッカー選手夫婦”が誕生した。昨年11月、仁川現代製鉄レッドエンジェルズに所属する韓国女子代表MFイ・ミナは、慶南FC のMFイ・ウヒョクと結婚することを自身のインスタグラムで発表した。互いのユニフォームを着て手をつなぐ可愛らしい写真と、タキシード姿とウェディングドレスの美しいツーショットを公開。「選手として、互いの仕事を一番理解できるから、頼れる協力者となって、ファンの方々に長く私たちのプレーを見てもらいたいです」と同業者として夫婦で支え合っていく決意を綴っている。

 2018年から2019年まではINAC神戸レオネッサでプレーをしていたイ・ミナ。2012年に代表デビューを果たし、2019年のワールドカップにも出場した現在30歳のイ・ミナは、韓国女子サッカー界のアイドル的存在だ。そんなイ・ミナと4年半の交際を経て結婚に至った2つ年下のイ・ウヒョクは、2011年に江原FCでプロデビュー。その後、全北現代、光州FC、仁川ユナイテッドを経て、現在は慶南FCでプレーをしている。

 人生の伴侶を得たイ・ミナは、2月6日までインドで開催されていたAFC女子アジアカップに参加。準優勝に終わった同大会で、イ・ミナは決勝以外の5試合に途中出場を果たしている。



■ドウグラス・ルイス & アリーシャ・レーマン



 今サッカー界で一番“ホット”なカップルは、揃ってアストン・ヴィラに所属するこの2人だろう。昨年11月、スイス女子代表FWアリーシャ・レーマンは、恋人との熱々な様子をインスタグラムのストーリーに公開。これをシェアし、「プリンセス」とキャプションを付けたお相手は、ブラジル代表MFドウグラス・ルイスだった。

 3シーズン所属したウェストハムを離れて今季からアストン・ヴィラでプレーをするレーマン。以前はスイス女子代表でチームメイトのFWラモーナ・バッハマンとの交際を公表していたが、現在はパリ・サンジェルマンに所属する同選手とは、昨年の初めに破局したという。

 一方、2019年夏にマンチェスター・Cからアストン・ヴィラに加入して以降、レギュラーポジションを維持しているD・ルイス。1月下旬にはアーセナルへの移籍の可能性が報じられていたが実現せず。アーセナルが夏に再び獲得に動くとも言われており、D・ルイスがシーズン終了後に下す決断が注目される。1月下旬には熱烈なキス写真をインスタグラムに投稿したD・ルイスとレーマン。出身地の異なる2人が揃ってバーミンガムでプレーをする時間は限られているだろう。互いに23歳という若さの両選手はどこまで愛を貫くことができるだろうか、そっと見守りたい。

(記事/Footmedia)

サッカーキング

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ