佐藤琢磨がホンダ・レーシングのエグゼクティブアドバイザーに就任「これまでの経験を存分に活かしたい」

2024年2月19日(月)16時8分 AUTOSPORT web

 2月19日、ホンダ・レーシング(HRC)は佐藤琢磨がエグゼクティブアドバイザーに就任することを発表し、琢磨とHRCの渡辺康治代表取締役社長が出席する会見をオンラインで行った。“琢磨エグゼクティブアドバイザー”はHRCの四輪レース活動全体の助言とサポートを今後行っていく。


 琢磨は2002年に日本人7人目のF1フル参戦ドライバーとしてジョーダン・ホンダからF1デビューを果たし、その後はBARホンダとスーパーアグリでF1を戦った。2010年からはインディカー・シリーズで活躍し、2017年と2020年のインディ500優勝をはじめとする通算6勝を挙げ、2024年はレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLL)で三度目のインディ500制覇を目指す。


 そんな琢磨が新たに挑戦するのは、HRCのエグゼクティブアドバイザーという役職。現在はホンダ・レーシング・スクール・鈴鹿(HRS鈴鹿/旧SRS)のプリンシパルを務める琢磨だが、今回のエグゼクティブアドバイザーは、HRC四輪領域のさらなる発展を狙うために設立されたものだ。


 琢磨は今後、HRSのプリンシパルに加え、HRCのエグゼクティブアドバイザーとして、国内外のドライバー育成戦略やプログラムの策定、そしてHRCのレース参戦計画や体制など、四輪レース活動全体の助言とサポートを行っていく。また、将来HRCブランドで商品を展開する際には、レーシングドライバーの経験と知見を活かして開発を手伝っていくという。


 かつてのスクール時代からホンダとの関わりが深い琢磨は「自分がこのようなポジションに就かせていただけることは大変驚いています」と語った。


「僕はいまだに自分なりに挑戦を続け、かつて鈴鹿で貰った夢を追いかけています。そのエネルギーを本当に多く皆さまがバックアップしてくれたことで、僕はプロとしてこれまで第一線で活動しています」


「今季2024年のインディ500参戦は、ひとりのレーシングドライバーとして可能な限り挑戦を続けていきたいという思いでホンダ・レーシングさんに承諾していただきました」


「その一方で、2019年からプリンシパルに就任させていただいているホンダ・レーシングスクール・鈴鹿では、若手ドライバーと、これからのホンダ・レーシングの未来に関して考えるようになりました。その育成に携わる一方、これまでのレース経験を、四輪レース活動強化という部分に対してHRCに共感していただきました」


「自分のこれまでの経験を存分に活かし、最大限サポートをしてHRCの四輪モータースポーツ強化に100パーセントの力でお手伝いをさせていただきたいと思います。自分としては初めての経験ですし、ホンダおよびHRCのなかでは新しいポジションになるので手探り状態から始まっていきますが、ご声援よろしくお願いいたします」


 また、オンライン会見に出席したHRCの渡辺社長は「琢磨さんが“No Attack No Chance”と掲げているように、常に夢を持ち、挑戦し続ける姿は、HRCの活動との共通点であり、大変重要な点であると考えています。そういった観点では、琢磨さんはHRCの四輪レース活動の強化に欠かせない存在です」と琢磨エグゼクティブアドバイザーへの期待を語った。


 現役レーシングドライバーとして活躍する一方で、HRS鈴鹿のプリンシパルとして若手ドライバーの育成にも携わる琢磨。今回のエグゼクティブアドバイザーという新たな挑戦が、琢磨自身、そして若手レーシングドライバーの新たな未来を切り開く先駆けになるかもしれない。

2024年は三度目のインディ500制覇を目指して戦う佐藤琢磨


投稿 佐藤琢磨がホンダ・レーシングのエグゼクティブアドバイザーに就任「これまでの経験を存分に活かしたい」autosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「ホンダ」をもっと詳しく

「ホンダ」のニュース

「ホンダ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ