ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日

2024年4月27日(土)7時25分 AUTOSPORT web

 4月26日、2024年MotoGP第4戦スペインGP MotoGPクラス初日のプラクティスがスペインのヘレス・サーキット-アンヘル・ニエトで行われ、レプソル・ホンダ・チームのジョアン・ミルは21番手、ルカ・マリーニは24番手で終えている。


 また、ヨハン・ザルコ(ホンダ・カストロールLCR)は18番手、中上貴晶(ホンダ・イデミツLCR)は16番手、ワイルドカード参戦のステファン・ブラドル(HRCテスト・チーム)は23番手で終えている。


 ヨーロッパラウンドの幕開けとなる第4戦スペインGPの初日は、1日を通して快晴の下での走行となった。


 レプソル・ホンダ・チームのミルとマリーニは、マイレージの確保とセッティングの改善に力を入れたが、順位は振るわず。ミルは午後のプラクティスで1分37秒476をマークして21番手。セッション終盤のセッティング変更でフィーリングが改善し、土曜日の予選とスプリントに向けて一歩前進したとコメントしている。


 マリーニは、チームメイトのミルからおよそ0.4秒遅れて1分37秒838を記録。同じマシンに乗るほかのライダーたちのデータとセッティングを比較し、ペースの改善に取り組んだ。


 午後のプラクティスでホンダ勢最上位の16番手につけたのは、2020年アンダルシアGPと2021年スペインGPの2年連続で4位を獲得するなど、へレスを得意とする中上。コース習熟よりもライディングに集中できる分、マシンのセットアップに力を入れ、苦戦が続くRC213Vのセッティングの改善に大きく貢献した。


 一方、チームメイトのザルコは午前中に行われたフリー走行で転倒。しかしこの転倒から「マシンへの理解が深まった」と言う通り、午後のプラクティスではトップとの差を約0.7秒縮めて1分37秒277を記録した。


■ルカ・マリーニ(FP1:25番手、プラクティス:24番手)


「今日はこれまでと同じような内容で始まった。コースレイアウト的にはもう少し期待していたけど、厳しい一日だったよ。新品タイヤでのアタックは、ライバルたちがさらにギャップを広げてくると思うので、そのギャップを縮めなくてはならない。また、今日は中上が力強い走りをみせていたので、僕たちも改善に向けて一晩かけて研究する必要がある。やるべきこと、試すべきことはまだまだたくさんあるよ」

ルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日
ルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日


■ジョアン・ミル(FP1:22番手、プラクティス:21番手)


「今日は開幕戦から予想していた通りの内容だった。残念ながらヘレスではコーナーの旋回性に苦労すると思っていたし、その通りの一日になった。でも、午後のセッションで変更したセットアップがうまく機能したことは、自信につながった。明日の予選では1分36秒台中盤のタイムを出せると予感できたし、今の具体的な目標が見えてきた。予選&決勝とチーム一丸になることで、目標を達成したい」

ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日
ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日


■ヨハン・ザルコ(FP1:19番手、プラクティス:18番手)


「プラクティスではラストラップにミスをしたせいでタイム更新のチャンスを逃してしまったけれど、まずまずのタイムで初日を終えることができた。午前中の走行で転倒したけれど、この転倒でマシンへの理解が深まった。前大会のアメリカズGPから今日にかけてフィーリングが改善されたので、一歩前進できたといえる。明日も引き続きマシンの改善に努め、今季ベストを目指すよ」

ヨハン・ザルコ(ホンダ・カストロールLCR)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日
ヨハン・ザルコ(ホンダ・カストロールLCR)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日


■中上貴晶(FP1:21番手、プラクティス:16番手)


「午前中のフリー走行はいつも通り厳しい走りでした。しかし、午後のプラクティスではフリー走行の1分38秒台から一気に1分36秒台に入ることができ、ポジションも16番手に上げられました。まだ課題は残るものの、今日の1分36秒台というタイムには満足しています。まだ小さな一歩ですが、とても重要な一歩を踏み出せました。明日もベストを尽くします」

中上貴晶(ホンダ・イデミツLCR)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日
中上貴晶(ホンダ・イデミツLCR)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日


■ステファン・ブラドル(FP1:24番手、プラクティス:23番手)


「いつものことだけど、MotoGPのレギュラーライダーたちと一緒に走るのはとても気持ちがいいね。現役ライダーと走ることで自分のスキルと速さがさびつかないようになるのはもちろんのこと、それ以上にほかメーカーのマシンと一緒に走ると大いに刺激を受けるのでとても有益だ。いつものように、明日あさってのスプリントと決勝を見据えながら、今大会でも自分たちの目標や課題、テストメニューに取り組んでいくよ。今日はいいスタートが切れたので、土曜日、日曜日とさらなるステップアップにつながればと思っている」

ステファン・ブラドル(HRCテスト・チーム)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日
ステファン・ブラドル(HRCテスト・チーム)/2024MotoGP第4戦スペインGP 初日


投稿 ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日autosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「ホンダ」をもっと詳しく

「ホンダ」のニュース

「ホンダ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ