山本由伸「すごく楽しみ」今永昇太との史上初開幕戦日本人投げ合いへオープン戦初戦無失点発進

2025年2月21日(金)7時7分 スポーツ報知

取材に応じる山本由伸(カメラ・安藤 宏太)

◆オープン戦 ドジャース—カブス(20日、米アリゾナ州グレンデール)

 ドジャース・山本由伸投手(26)が20日(日本時間21日)、オープン戦初戦だった本拠地・カブス戦に先発し、2回途中で27球を投げ、3安打無失点、2奪三振で降板した。すでに登板が内定している開幕戦の3月18日・カブス戦(東京ドーム)へ「しっかり自分の投球が出来たと思いますし、ヒットは打たれながらになりましたけど、今日無事登板が出来てすごくよかったと思います」とうなずいた。

 すでに登板が内定している3月18日の開幕・カブス戦(東京ドーム)。カブスは今永昇太投手(31)が先発することが発表された。メジャーの開幕戦で日本人投手が両軍で先発するのは史上初。23年WBCの侍ジャパンなどでともに戦い、普段から連絡を取るなど仲もいい今永との投げ合いへ「これまで日本人投手が開幕戦で投げ合うのは初めてということで、すごく喜んでくださる方もたくさんいると思いますし、僕自身も今永さんと投げ合えるのはすごく楽しみです」と心を躍らせた。

 前日19日(同20日)に取材に応じた今永は「ちょうど昨日(18日=同19日)、連絡取ったんですけど、ちょうど昨日僕がショッピングセンターに靴下を買いにいったんですけど、そしたら彼(山本)の知り合いの方がいたので、多分、その知り合いを通して山本選手に連絡がいって『靴下買っている場合じゃないですよ』という連絡がきました。『庶民派メジャーリーガーです』と返しました」と冗談交じりに話していた。

スポーツ報知

「オープン戦」をもっと詳しく

「オープン戦」のニュース

「オープン戦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ