雄星も開幕投手!メジャー7年目で初の大役「非常に光栄」 由伸、今永に続き史上初の日本勢3人目

2025年2月22日(土)1時30分 スポーツニッポン

 エンゼルスの菊池がメジャー7年目で初めて開幕投手に抜てきされた。「非常に光栄なこと。独特な雰囲気がある。いつか投げてみたいというのはあった」。キャンプ地入りした1月末に内示。正式通知を受け取り「自己最高の数字を出したい」と意気込んだ。

 マリナーズで迎えた1年目の19年は防御率5.46の苦戦。ブルージェイズに移った22年には先発を外れたこともあった。23年に初の2桁11勝、昨季はアストロズに移籍した後半戦だけで5勝(1敗)を挙げるなど自己最多206奪三振を記録し「今までやってきたことが無駄じゃなかった」と実感を込めた。

 開幕戦で投げ合うカブス・今永、ドジャース・山本を合わせて同一シーズンで日本勢3人が大役を担うのは初めて。「日本人の投手の価値、レベルが上がってきているのは感じる。うれしいこと」。3年契約を結んだエ軍の中核として「1年間しっかりとローテーションを守ることが最も大事。いいスタートを切って、32〜33試合投げられる状態をキープしていきたい」と誓った。 (テンピ・笹田幸嗣通信員)

スポーツニッポン

「開幕投手」をもっと詳しく

「開幕投手」のニュース

「開幕投手」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ