悲願のマスターズ初制覇へ ローリー・マキロイが次週の「コグニザント・クラシック」に参戦

2024年2月24日(土)13時0分 ALBA Net

マキロイが「コグニザント クラシック」にエントリーした(撮影:GettyImages)

写真を拡大

次週から始まるPGAツアーのフロリダ・シリーズ。その第1戦目となる「コグニザント・クラシック」(2月29〜3月3日・米フロリダ州パームビーチ・ガーデン)に世界ランキング2位のローリー・マキロイ(北アイルランド)がエントリーし、2018年以来6年ぶりに出場する。


「ホンダ・クラシック」として知られてきた大会は昨年をもってホンダがスポンサーを終了。今年からは「コグニザント」がタイトルスポンサーになった。
 
開催コースはフロリダ州パームビーチ・ガーデンのPGAナショナル・チャンピオンコース。“帝王”ジャック・ニクラス(米国)の設計で多くの池に阻まれたコースはニクラスの愛称、“ゴールデンベア”にちなんで「ベア・トラップ」(ニクラスの罠)と呼ばれる難コースだが、マキロイは12年大会で優勝している。
 
22年からPGAツアーの選手会理事としてツアーを率いて、特にLIVゴルフとの対立には大きく矢面に立った。しかし、その理事を昨秋に辞任。「世界トップクラスの選手で居ること」を目指すとした。
 
現在34歳のマキロイは、通算メジャー4勝。「全米オープン」を11年、「全米プロ選手権」は12、14年で2勝、「全英オープン」は14年で優勝し、“キャリア・グランドスラム”達成にはマスターズの勝利が残されている。マスターズは22年の2位が最高位で、今年はマスターズ制覇を目指し、「それまでに出場する大会数を増やし、しっかり調整したい」と話していた。(文・武川玲子=米国在住)


<ゴルフ情報ALBA Net>

ALBA Net

「マスターズ」をもっと詳しく

「マスターズ」のニュース

「マスターズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ