土壇場で追いつくも、マドリーがソシエダと痛恨ドロー…首位との差は5に広がる

2021年3月2日(火)7時4分 サッカーキング

同点ゴールを決めたヴィニシウス(右) [写真]=Getty Images

写真を拡大

 1日、リーガ・エスパニョーラ第25節が行われ、レアル・マドリードとレアル・ソシエダが対戦した。

 前節終了時点で、首位のアトレティコ・マドリードを勝ち点3差で追いかけているレアル・マドリード。カリム・ベンゼマ、エデン・アザール、セルヒオ・ラモスら多くの選手を負傷で欠きながら、今節はホームに5位のレアル・ソシエダを迎えた。

 試合は立ち上がりから、ボールを支配しようとするソシエダとハイプレスを仕掛けるマドリーの間で主導権の奪い合いに。徐々にマドリーがペースを掴み出すと、22分、ルーカス・バスケスの絶妙なクロスにマリアーノ・ディアスが飛び込むも、これはバーに嫌われる。続く26分には、カゼミーロがエリア外から鋭いシュートで狙うも、これはゴール左へと外れた。

 後半に入ると、序盤にペースを握ったのはソシエダ。55分、ダビド・シルバの展開からナチョ・モンレアルが左足でクロスを上げると、ファーサイドでポルトゥが競り勝つ。放たれたヘディングシュートはポストに当たり、ゴールに吸い込まれた。

 先制されたマドリーは58分、エリア手前からトニ・クロースがコントロールショットで狙うもこれは決まらず。その後、積極的な交代策で流れを変えにかかると、63分にはクロスからカゼミーロが頭で狙うもわずかに枠外となる。

 終盤にかけてさらに攻勢を強めるマドリーは、ケガから復帰したロドリゴやフェデリコ・バルベルデもピッチに立ち、ソシエダを自陣に釘付けにする。すると迎えた89分、マドリーは右サイドを突破すると、L・バスケスのクロスに合わせたのはヴィニシウス・ジュニオール。右足のシュートはDFに当たってゴールネットを揺らし、マドリーが土壇場で同点に追いつくことに成功した。

 試合はこのまま終了。レアル・マドリードはなんとか勝ち点1を得たものの、首位アトレティコ(1試合未消化)との勝ち点差は5へと広がった。一方のレアル・ソシエダは、勝ち点を「42」として5位をキープしている。
 
 次節、レアル・マドリードはアウェイでアトレティコ・マドリードと、レアル・ソシエダはホームでレバンテとそれぞれ7日に対戦する。

【スコア】
レアル・マドリード 1−1 レアル・ソシエダ

【得点者】
0−1 55分 ポルトゥ(レアル・ソシエダ)
1−1 89分 ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード)

サッカーキング

「首位」をもっと詳しく

「首位」のニュース

「首位」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ