リヴァプール、マネの先制点守り切りウェストハムに勝利…南野拓実は出番なし

2022年3月6日(日)4時25分 サッカーキング

リヴァプールがウェストハムに勝利 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 プレミアリーグ第28節が5日に行われ、リヴァプールとウェストハムが対戦した。なお、3日のノリッジ戦で2ゴールを挙げチームを勝利に導いた南野拓実はベンチスタートとなった。

 リヴァプールは2分、モハメド・サラーが決定機を迎える。しかしこれはウェストハムの守護神ウカシュ・ファビアンスキのファインセーブに阻まれる。

 ウェストハムは14分、マイケル・アントニオが左足で強烈なボレーシュートを放つ。しかしリヴァプールも守護神アリソンのセーブで得点を許さない。

 リヴァプールがボールを支配しながらゲームを進める中でもウェストハムは攻撃のチャンスを逃さない。22分には再びアントニオが左サイドを突破して強引にシュート。しかしこれもGKアリソンが立ちはだかる。

 すると27分、先手を取ったのはリヴァプール。トレント・アレクサンダー・アーノルドが早い弾道のクロスを供給するとサディオ・マネが合わせてゴールネットを揺らした。

 リヴァプールは31分、ルイス・ディアスが自陣から強靭なドリブルでエリア付近まで駆け上がる。最後は相手のファールを誘いフリーキックを獲得。フリーキックはアレクサンダー・アーノルドが直接ゴールを狙ったが惜しくもゴール左に外れた。

 リヴァプールは37分、アレクサンダー・アーノルドを起点に決定機を迎える。しかし相手DFが決死の守備でゴールラインを割らせず、追加点とはならない。

 一方のウェストハムも39分、パブロ・フォルナルスがDF裏に一人抜け出すと最後はループシュートで枠を捕える。しかしアレクサンダー・アーノルドがこれをなんとか掻き出してリヴァプールは九死に一生を得る。ウェストハムは同点のチャンスを物にすることができなかった。

 1点リードのリヴァプールは64分、ルイス・ディアスが右足で狙いすましたシュートを放つが惜しくも枠を捕えることができない。66分にはサラーが左足で狙うが今度はGK正面。

 ウェストハムは70分、右サイドからのクロスにマヌエル・ランシーニが合わせられず。2度目のトライは相手DFに当たり枠内シュートとはならない。80分にもアントニーが決定機を迎えたウェストハムだが、やはりリヴァプールの守備を前にゴールを割ることができず。

 試合はそのまま終了し、マネの先制ゴールを守り切ったリヴァプールが1−0でウェストハムを下した。順当に勝ち点3を積み重ねたリヴァプールは首位マンチェスター・Cを勝ち点差3で追っている。

【スコア】
リヴァプール 1−0 ウェストハム

【得点者】
1−0 27分 サディオ・マネ(リヴァプール)

サッカーキング

「プール」をもっと詳しく

「プール」のニュース

「プール」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ