アーセナル、アウェイゴール2発で快勝…ミランは公式戦14試合ぶりの敗戦

2018年3月9日(金)8時2分 サッカーキング

ミランとアーセナルが対戦した [写真]=NurPhoto/Getty Images

写真を拡大

 ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント2回戦(ラウンド16)ファーストレグが8日に行われ、ミラン(イタリア)とアーセナル(イングランド)が対戦した。

 試合は15分に動く。ペナルティエリア手前の中央付近でボールを受けたメスト・エジルが、左サイドのヘンリク・ムヒタリアンにダイレクトで浮き球のパスを送る。パスを受けたムヒタリアンは個人技で相手DFをかわすと、右足で強烈なシュートを放つ。ミランのDFレオナルド・ボヌッチに当たって軌道が変化したシュートがゴールネットを揺らし、アーセナルが先制に成功した。

 再び試合を動かしたのもアーセナルだった。前半アディショナルタイム、エジルがエリア手前から絶妙なスルーパスを供給すると、アーロン・ラムジーがこのパスに反応する。抜け出したラムジーは落ち着いて相手GKをかわし、無人のゴールへ流し込む。アーセナルがリードを2点に広げた。

 2点のビハインドとなったミランも後半に反撃に出る。51分、右サイドでボールを持ったダヴィデ・カラブリアがグラウンダーのクロスを送ると、中で待っていたジャコモ・ボナヴェントゥーラが右足で合わせる。しかし、シュートは枠を捉えることができない。

 82分には途中出場のアンドレ・シルヴァがスルーパスを送り、ニコラ・カリニッチが抜け出すも、アーセナルのGKダビド・オスピナが素早い飛び出しでボールをクリアし、ゴールを割らせない。

 試合はこのまま0−2でタイムアップ。アーセナルが敵地で2点を奪い快勝した。ミランは公式戦14試合ぶりの敗戦を喫することとなった。

 セカンドレグは15日にアーセナルのホームで行われる。

【スコア】
ミラン 0−2 アーセナル

【得点者】
0−1 15分 ヘンリク・ムヒタリアン(アーセナル)
0−2 45+4分 アーロン・ラムジー(アーセナル)

サッカーキング

「アーセナル」をもっと詳しく

「アーセナル」のニュース

「アーセナル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ