トヨタが総合ワン・ツー。フェラーリ499Pはクラッシュで走行できず【WECプロローグ2日目タイム結果】
2023年3月13日(月)7時11分 AUTOSPORT web
3月12日、2023年のWEC世界耐久選手権開幕を前にした公式テスト『プロローグ』の2日目のセッションがアメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで行われた。
午前のセッション3ではトヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッドが、午後の最終セッション4では僚友8号車GR010ハイブリッドがトップタイムを記録している。
■アウトラップにコントロールを失ったフェラーリ499P
セッション3は午前9時から3時間30分。開始早々に赤旗が提示される。アウトラップのターン1のバンプで、51号車フェラーリ499Pをドライブするジェームス・カラドがコントロールを失いクラッシュしたためだ。
カラドに怪我はなかったものの、マシンはフロントエンドと右サイドにダメージを負い、結局このセッションでタイムを記録することはできなかった。
再開されたセッション序盤、94号車プジョー9X8のニコ・ミューラーが一時1分49秒910というこのセッション最速タイムをマーク。だがこのタイムはやがて2台のGR010ハイブリッドによって破られることとなり、最終的には1時間が過ぎたところで7号車のマイク・コンウェイが1分48秒473を記録。このタイムが、セッション3の最速タイムとなった。
セッション2番手にも8号車のセバスチャン・ブエミが0.008秒差で続き、トヨタがワン・ツーという形に。2日目に入ってポルシェ963勢もタイム差を詰めてきており、首位から0.484秒差の3番手に5号車が入ったほか、6号車が5番手タイムをマークしている。
セッション4番手は2号車キャデラックVシリーズ.R。6番手の94号車プジョー9X8までが、トップのトヨタから1秒以内のベストタイムを記録している。
LMP2クラスの最速はユナイテッド・オートスポーツ22号車オレカ07・ギブソン。これにプレマ・レーシングの63号車、ハーツ・チーム・JOTAの48号車が続いた。
LMGTEアマクラスでは、プロジェクト1・AOの56号車ポルシェ911 RSR-19がトップタイムをマーク。以下アイアン・リンクスの60号車、アイアン・デイムスの85号車と続き、ポルシェ勢が上位を占める結果となった。
なお木村武史のケッセル・レーシング57号車フェラーリ488 GTE Evoが最終コーナーでアクシデントに見舞われ、FCY(フルコースイエロー)が導入された。57号車はマシン左サイドを破損している。
14時30分から3時間行われた最終セッション4では、トヨタ8号車のブレンドン・ハートレーがセッション最速タイムを記録した。ハートレーはセッション序盤のうちに、1分48秒216を記録。前日のセッション1で僚友ホセ・マリア・ロペスがマークしたタイムにわずか0.008秒及ばなかったが、2日間を通してトヨタがワン・ツーのタイムでテストを終えた。
セッション3番手は、2号車キャデラック。このセッションで2日間の自己ベストタイムを更新した50号車フェラーリ499Pが4番手に入った。なお、午前のセッションでアクシデントに見舞われた51号車は、午後も出走していない。
また、このセッション4では94号車プジョー9X8のグスタボ・メネゼスがターン3のバリアにノーズを接触させ、赤旗が導入された。プジョーは僚友の93号車も長時間の作業を強いられているが、詳細は明らかになっていない。
LMP2クラスでは、このセッションでチームWRT41号車のロバート・クビサが最速となったが、2日間を通したトップタイムはセッション3で記録されたユナイテッド22号車フィリペ・アルバカーキの1分50秒577となった。
LMGTEアマクラスではGRレーシング86号車ポルシェがセッション4では最速。2日間のトップタイムはこちらもセッション3でプトジェクト1・AO56号車のマッテオ・カイローリがマークした1分59秒170となっている。
星野敏と藤井誠暢がドライブするDステーション・レーシングの777号車アストンマーティン・バンテージAMRは、セッション3をクラス13番手、セッション4を14番手で終えた。木村の57号車フェラーリは無事最終セッションに出走、クラス9番手タイムを記録している。
これで公式テストはすべて終了。引き続き、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第2戦セブリング12時間と併催される“スーパーセブリング”のレースウイークに突入する。
14日月曜は走行セッションはないが、夕方には出場する車両たちの集合写真が撮影される予定となっている。WEC第1戦セブリング1000マイルのレースウイークの走行は、現地時間3月15日水曜10時55分に開始されるフリープラクティス1で幕を開ける。
■2023年WECプロローグテスト タイム結果/3月12日午前(セッション3)
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス | MI | 1’48.473 |
2 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 | MI | 1’48.481 |
3 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | D.キャメロン M.クリステンセン F.マコウィッキ | MI | 1’48.957 |
4 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー A.リン R.ウエストブルック | MI | 1’49.182 |
5 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ A.ロッテラー L.ファントール | MI | 1’49.285 |
6 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス N.ミューラー | MI | 1’49.302 |
7 | 50 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン | MI | 1’49.558 |
8 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ | MI | 1’49.568 |
9 | 4 | HYPERCAR | フロイド・ヴァンウォール・ レーシングチーム | ヴァンウォール・ バンダーベル680 | T.ディルマン E.グエリエリ J.ヴィルヌーブ | MI | 1’50.038 |
10 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | F.ルビン P.ハンソン F.アルバカーキ | GY | 1’50.577 |
11 | 63 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.ピン M.ボルトロッティ D.クビアト | GY | 1’50.860 |
12 | 48 | LMP2 | ハーツ・チーム・JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ベックマン Y.イェ W.スティーブンス | GY | 1’51.000 |
13 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー・ハンソン P.フィッティパルディ O.ラスムッセン | GY | 1’51.000 |
14 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル F.ハプスブルク R.フラインス | GY | 1’51.156 |
15 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.デュマ R.ブリスコー O.プラ | MI | 1’51.173 |
16 | 36 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | A.ネグラオ M.ロハス O.コルドウェル | GY | 1’51.286 |
17 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | J.ピアソン T.ブロンクビスト O.ジャービス | GY | 1’51.317 |
18 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ R.クビサ L.デレトラズ | GY | 1’51.432 |
19 | 9 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | F.ウグラン B.フィスカール Z.カルダレッリ | GY | 1’51.595 |
20 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー F.シェーラー A.コスタ | GY | 1’51.601 |
21 | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.カレン M.カイザー G.オーブリー | GY | 1’51.877 |
22 | 35 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | M.バキシビエール J.キャナル C.ミレッシ | GY | 1’53.230 |
23 | 56 | LMGTE Am | プロジェクト1・AO | ポルシェ911 RSR-19 | PJ.ハイエット G.ジャネット M.カイローリ | MI | 1’59.170 |
24 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | ポルシェ911 RSR-19 | C.スキアボーニ M.クレッソーニ A.ピカリエッロ | MI | 1’59.267 |
25 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | ポルシェ911 RSR-19 | S.ボビー M.ガッティン R.フレイ | MI | 1’59.270 |
26 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード M.ペデルセン J.アンドラウアー | MI | 1’59.302 |
27 | 88 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | R.ハードウィック Z.ロビション H.ティンクネル | MI | 1’59.305 |
28 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTEエボ | 木村武史 S.ハファカー D.セラ | MI | 1’59.332 |
29 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン | MI | 1’59.392 |
30 | 33 | LMGTE Am | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | B.キーティング N.バローネ N.キャツバーグ | MI | 1’59.393 |
31 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト R.ペーラ B.バーカー | MI | 1’59.497 |
32 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | S.コスタンティーニ S.マン U.デ・ポー | MI | 1’59.689 |
33 | 83 | LMGTE Am | リシャール・ミル・AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | L.P.コンパンク L.ワドゥ A.ロベラ | MI | 1’59.735 |
34 | 25 | LMGTE Am | ORT・バイ・TF | アストンマーティン・ バンテージAMR | A.アル・ハーシー M.ディナン C.イーストウッド | MI | 2’00.183 |
35 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR | 星野敏 C.スティーブンス 藤井誠暢 | MI | 2’00.372 |
36 | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR | P.ダラ・ラナ A.ジェフェリーズ N.ティーム T.メレル | MI | 2’00.438 |
37 | 51 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ | MI | No Time |
■2023年WECプロローグテスト タイム結果/3月12日午後(セッション4)
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 | MI | 1’48.216 |
2 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス | MI | 1’48.333 |
3 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー A.リン R.ウエストブルック | MI | 1’48.890 |
4 | 50 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン | MI | 1’49.300 |
5 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | D.キャメロン M.クリステンセン F.マコウィッキ | MI | 1’49.716 |
6 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ A.ロッテラー L.ファントール | MI | 1’49.856 |
7 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス N.ミューラー | MI | 1’50.137 |
8 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ R.クビサ L.デレトラズ | GY | 1’50.827 |
9 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ | MI | 1’51.217 |
10 | 48 | LMP2 | ハーツ・チーム・JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ベックマン Y.イェ W.スティーブンス | GY | 1’51.324 |
11 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | F.ルビン P.ハンソン F.アルバカーキ | GY | 1’51.414 |
12 | 36 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | A.ネグラオ M.ロハス O.コルドウェル | GY | 1’51.513 |
13 | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.カレン M.カイザー G.オーブリー | GY | 1’51.609 |
14 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル F.ハプスブルク R.フラインス | GY | 1’51.699 |
15 | 4 | HYPERCAR | フロイド・ヴァンウォール・ レーシングチーム | ヴァンウォール・ バンダーベル680 | T.ディルマン E.グエリエリ J.ヴィルヌーブ | MI | 1’51.781 |
16 | 9 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | F.ウグラン B.フィスカール Z.カルダレッリ | GY | 1’51.939 |
17 | 63 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.ピン M.ボルトロッティ D.クビアト | GY | 1’51.965 |
18 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | J.ピアソン T.ブロンクビスト O.ジャービス | GY | 1’52.012 |
19 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー・ハンソン P.フィッティパルディ O.ラスムッセン | GY | 1’52.149 |
20 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー F.シェーラー A.コスタ | GY | 1’52.228 |
21 | 35 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | M.バキシビエール J.キャナル C.ミレッシ | GY | 1’52.457 |
22 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.デュマ R.ブリスコー O.プラ | MI | 1’52.533 |
23 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト R.ペーラ B.バーカー | MI | 1’59.253 |
24 | 83 | LMGTE Am | リシャール・ミル・AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | L.P.コンパンク L.ワドゥ A.ロベラ | MI | 1’59.263 |
25 | 56 | LMGTE Am | プロジェクト1・AO | ポルシェ911 RSR-19 | PJ.ハイエット G.ジャネット M.カイローリ | MI | 1’59.478 |
26 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | ポルシェ911 RSR-19 | C.スキアボーニ M.クレッソーニ A.ピカリエッロ | MI | 1’59.516 |
27 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | ポルシェ911 RSR-19 | S.ボビー M.ガッティン R.フレイ | MI | 1’59.558 |
28 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン | MI | 1’59.599 |
29 | 33 | LMGTE Am | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | B.キーティング N.バローネ N.キャツバーグ | MI | 1’59.632 |
30 | 88 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | R.ハードウィック Z.ロビション H.ティンクネル | MI | 1’59.694 |
31 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTEエボ | 木村武史 S.ハファカー D.セラ | MI | 1’59.749 |
32 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | S.コスタンティーニ S.マン U.デ・ポー | MI | 1’59.993 |
33 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード M.ペデルセン J.アンドラウアー | MI | 2’00.396 |
34 | 25 | LMGTE Am | ORT・バイ・TF | アストンマーティン・ バンテージAMR | A.アル・ハーシー M.ディナン C.イーストウッド | MI | 2’00.460 |
35 | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR | P.ダラ・ラナ A.ジェフェリーズ N.ティーム T.メレル | MI | 2’00.471 |
36 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR | 星野敏 C.スティーブンス 藤井誠暢 | MI | 2’00.511 |
37 | 51 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ | MI | No Time |
※リザルトは編集部集計