カリー・ウェブがメジャー大会の優勝者を予想「何が起こるかわからない」

2024年3月20日(水)11時0分 ALBA Net

ゴルフ界のレジェンド、カリー・ウェブいわく「名もない選手が勝てる時代」(撮影:ALBA)

写真を拡大

26歳6カ月でグランドスラムを達成するなど、メジャー7勝を誇るカリー・ウェブ(オーストラリア)。同ツアーを中継するWOWOWのアンバサダーも務めるレジェンドが、今年のメジャー大会の注目選手について持論を展開した。


「リリアみたいに、2023年の始めには思ってもいなかったような選手が突然2つのメジャーを制して世界のトップに立ったりする。とても大きなタレントプール(人材豊富)がある」

そう話したカリーは、「本当に予想がつかない」と続ける。世界ランク1位のリリア・ヴや、昨年の「全米女子オープン」でツアー初優勝を飾ったアリセン・コープス(ともに米国)は「まだ実際にプレーする姿を見たことがない」と米女子ツアーのいち視聴者として2人の名前を知ったことを明かした。

セリーヌ・ビュティエ(フランス)が昨年の「アムンディ・エビアン選手権」を制したことは「素晴らしい勝利だった」と、フランス人として初めての大会制覇を祝福した。3月頭に開催された「HSBC女子世界選手権」でツアー4勝目を挙げたハナ・グリーンは「このまま勢いにのってほしい」。ツアー通算10勝のミンジー・リーには「世界のトッププレーヤーになるだけの実力がある」と、同郷のメジャー覇者ふたりにも変わらぬ期待を寄せる。

また、「才能がある選手の一人。それを最大限に発揮してほしい」として挙げたのはネリー・コルダ(米国)だ。まだ25歳ながらツアー通算9勝を挙げている。「若い選手はたくさんいるけど、中でもこれらの選手は上位を占めると思う」と、メジャーV候補として期待をかけている。

2013年にメジャー3勝を挙げたインビー・パーク(韓国)のように、当時は飛びぬけた選手がいたが「今は誰が勝つかわからない」。その理由は「選手の能力に対してコースのセットアップが進んでいない」からだと話す。「今は多くの選手に勝つチャンスを与えすぎている。もっとグリーンを速く、硬くしたらよりいい戦いが見れると思う」と指摘する。

次々と若い才能が現れる中、今年のメジャー大会は誰が勝つのか。期待が高まる。


<ゴルフ情報ALBA Net>

ALBA Net

「優勝」をもっと詳しく

「優勝」のニュース

「優勝」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ