初の開幕二軍 巨人・菅野智之に向けられる「冷ややかな視線」の理由

2023年3月29日(水)11時24分 ココカラネクスト

(C)KentaHARADA/CoCoKARAnext

 いよいよ31日に中日との開幕戦(東京ドーム)を迎える巨人で、ベテランが厳しい立場に立たされている。

 右ひじの違和感を訴えて、18日の日本ハム戦で早期降板。その後、状態が心配されていた菅野智之は開幕二軍が正式に決定した。試合後もチームに帯同して、首脳陣も復調を待っていたが状態が上がってこないことでファームへ落とすことを決定した。

【関連記事】「多くの人が憤慨するだろう」大谷vsトラウトは全6球が”ピッチクロック違反” 米代表投手がMLB新ルールに感じた疑問

 菅野にとっては開幕を二軍で迎えるのはプロ入り以来初めてのこと。ここまで5季連続開幕投手を務めるなど実績のある右腕だけに、本人も悔しい思いが募っていることは予想される。

 一方で、今季はいよいよ世代交代が進む年ともなりそうだ。WBC決勝戦でも米国代表相手に落差のあるフォークで「なんてえげつない球を投げるんだ!」と世界の注目を集めた戸郷翔征は2カード目初戦となる4日のDeNA戦で投げることが決定。本人は帰国後も状態の良さをアピールしており、「凱旋登板」の行方が注目される。

 菅野に関しては実績を考慮して、これまでは本人に調整を任せていたところもあるが、今回の事態には原監督もファームの試合で投げさせることを明言している。今季の開幕投手に関して戸郷はWBCで不在となり、菅野一択の状態だった。大事な開幕投手を託しながら、しっかり時間を使えなかったことで、長年守ってきたエースの座にも黄信号がともりつつある。

 21年にはコンディション不良で4度の出場選手登録抹消を繰り返した。昨年は23試合で10勝7敗、防御率3・12と持ち直したものの、年齢を重ねることで以前のような剛速球は鳴りをひそめ、新たなスタイルチェンジを模索している矢先に再び試練が訪れている。

 チームは2年連続V逸。リーグワーストと低迷する投手陣再建のためには、若手を率先して引っ張ってきた菅野の力は欠かせない。果たして這い上がれるか。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「菅野智之」をもっと詳しく

タグ

「菅野智之」のニュース

「菅野智之」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ