押してもダメなら引いてみる? マキロイのマスターズ制覇に向けての“秘策”「ギリギリに…」

2024年4月3日(水)10時28分 ALBA Net

マスターズ制覇へ、マキロイの“秘策”とは?(撮影:GettyImages)

写真を拡大

“キャリアグランドスラム”の達成のため「マスターズ」での勝利を目指すローリー・マキロイ(北アイルランド)は、今年が16度目の出場となる。


どうやら、“秘策”を携えてオーガスタ入りすることになりそうだ。それが、今年の準備を例年とまったく違うもの、にすること。今週は前哨戦となる「バレロテキサス・オープン」(4日開幕)に参戦。その直前の月曜日にはオーガスタ・ナショナルGCを訪れて練習ラウンドを行った。しかし次にオーガスタに姿を現すのは来週の火曜日の夕方、つまりマスターズ開幕の2日前だという。

マキロイは先週、フロリダ州のプライベートクラブ、アポジークラブでメンバーらと集まりキーガン・ブラッドリー(米国)とともにプレー。その際にNetflixシーズン3と米ゴルフチャンネルの撮影が行われた。

そこでブラッドリーに「これまで早くオーガスタに入り、パズルをして時間を潰した。今年はギリギリに入ってみる」と話したという。恒例のパー3コンテストにも出場せずに本戦を迎える。

今年のマキロイは1月にDPワールド(欧州)ツアーの「ヒーロー・ドバイ・デザートクラシック」で大会連覇。しかしながら米国男子ツアーでは5大会に出場し「ザ・プレーヤーズ選手権」の19位タイが最高位で、まだトップ10入りもしていない。

マスターズは2022年の2位が最高で、昨年は予選落ちだった。今週バレロテキサス・オープンに出場する理由は「マスターズから気持ちを切り離すため」とメンタルコーチを務めるボブ・ロテラ氏が明かす。14年の「全米プロ選手権」を最後に続くメジャー未勝利に終止符を打てるか? ロテラ氏は「重要なのはスイングよりマインドだ」とも語っている。(文・武川玲子=米国在住)


<ゴルフ情報ALBA Net>

ALBA Net

「マスターズ」をもっと詳しく

「マスターズ」のニュース

「マスターズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ