ストックカー・ブラジル第2戦、今季フル参戦のディ・グラッシが早くも勝利

2018年4月13日(金)11時40分 AUTOSPORT web

 ブラジルの人気ツーリングカー選手権、SCBストックカー・ブラジルの第2戦がブラジル南部のクリティバで開催され、レース1を“名門”シムド・レーシングのフェリペ・フラーガが制した。レース2では、今季からフル参戦を開始したHEROモータースポーツのルーカス・ディ・グラッシが、シリーズ初勝利を挙げる活躍を演じてみせた。


 開幕戦は2年ぶり開催の“レース・オブ・ダブルス”として、ブラジル内外からグローバルに活躍するドライバーたちをゲストに招き、レギュラードライバーとのペアで耐久レース的なフォーマットが適用され、2017年王者のダニエル・セラとコンビを組んだジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが見事な勝利を飾っている。


 そのシーズン第2戦となるクリティバは、かつてWTCC世界ツーリングカー選手権の舞台としても使用されたアウトドローモ・インテルナショナル・デ・クリティバで開催され、予選でポールポジションを獲得したのは、元F1ドライバーであり2014年のシリーズチャンピオンでもある“鉄人”ルーベンス・バリチェロだった。


 しかし、レース1スタートではそのポールシッター・バリチェロがまさかのストール。グリッド中央に完全にストップしたまま半数以上の車列がバリチェロのマシンをかわしていく際どいシチュエーションとなるなか、なんとか再始動したバリチェロはオープニングラップで24番手という絶望的なポジションにまでダウンしてしまう。


 その間に首位に立ったのは、フロントロウに並んでいた現役王者ユーロファーマRCのセラで、2番手にチームメイトのマックス・ウィルソン、3番手にフラーガを引き連れ前半戦を終えると、16周目には最初のルーティンピットへ。


 しかしこの間、燃費を抑える戦略を採りながらもコース上でウィルソンを仕留めて2番手に浮上していたフラーガは、次のピットで逆転に成功すると、そのまま30周のレースを走りきりトップチェッカー。自身がタイトルを獲得した2016年以来となる、クリティバ2勝目を獲得した。


「マシンはとても速かった。僕らの戦略は集団走行の状況であまり燃料を使わないように、というものだった。レース2にはアクシデントやトラブルや、その他の外的要因によるストップの可能性が高まると予測して、僕らはこのレース1に賭けていた。だからこのリザルトにはとても満足しているよ」とフラーガ。


 続くレース2はその予言どおりスタートから荒れた展開となるなか、シムド・レーシングの2015年王者マルコス・ゴメスがマシントラブルからホームストレート上でストップ。レース1表彰台メンバーと、ファンからの投票によって使用権が贈られる“HEROプッシュ”と呼ばれるオーバーテイクボタンを使用する間もないまま、レースから去ることとなった。

第2戦クリティバの予選でポールポジションを獲得したフルタイム・スポーツのルーベンス・バリチェロ
レースの週末を前に、クリティバ市街では本番用レースカーを用いて公道でのデモンストレーションランも
レース1スタートではバリチェロがまさかの失速。王者ダニエル・セラが先頭に
自身がタイトルを獲得した2016年以来となる、クリティバ2勝目を獲得したフェリペ・フラーガ(右から2番目)


 また1コーナーで発生した混乱を避けるべく、コースオフしてアクシンデントを避けていたレース1勝者フラーガも、その際にサスペンションを壊してターン8にストップ。さらにマシンからは火の手が上がり、これでセーフティカー(SC)が導入されることとなった。


 これでトップ集団に浮上したのは、レース1の14番グリッドから6位まで這い上がり、このレース2をサードロウから発進していたディ・グラッシ。11周目、SC後のリスタートではガブリエル・カサグランデ(ボーゲル・モータースポーツ)とテール・トゥ・ノーズのバトルを演じると、ピットウインドウが開いた早々、16周目にはピットへ。


 6番手でコース復帰したディ・グラッシにふたたび運が味方し、前方を走る5台がまだピットを終えていないタイミングで2度目のSC導入となり、これでギャップは消滅。


 開幕戦のレース・オブ・ダブルスではデフォッガーの不調によるリタイアという些細なミスでチャンスを逸していた男が、参戦2戦目にしてうれしいシリーズ初勝利を挙げると同時に、HEROモータースポーツのチームにも創設以来初となる優勝をプレゼントした。


「これが僕にとって、本当の意味でのストックカー開幕戦だったと言っていい」と振り返ったディ・グラッシ。


「サンパウロでのレースはダブルスだったこともあり、フォーマットも通常のものとは異なっていた。レース1ではコンサバティブなストラテジーを採用してマシンを温存し、レース2に向けてタイヤを残しておいたんだ。だからフルアタックのレース2は面白かったよ」


「このシリーズは本当に競争がし烈で、HEROプッシュのフォーマットもとてもクールだ。マシン同士の接近戦が多く、お互いの距離がとても近い。だからこのマシンを正しくドライブするための努力を惜しむことはできない。慣れるのに時間がかかる……なんてのは言い訳だ。右足でもたらす結果がすべての世界なんだからね」


 2位にはディ・グラッシ同様の展開でポジションを上げた5度のチャンピオン経験者、カカ・ブエノ(シムド・レーシング)が入り、最後の表彰台となる3位にはカサグランデ。そして4位には怒涛のカムバックを見せたバリチェロが入り、初戦ポールシッターの速さを証明するドライビングを披露している。

クリティバのレース2で早くもフル参戦後初勝利を飾ったルーカス・ディ・グラッシ
レース1で2位表彰台を獲得した2017年王者ダニエル・セラは、レース2では10位に終わる
レース2のスタートでは、先頭集団の80号車マルコス・ゴメスが直後にストップ
レース1勝者のフラーガもマシンが燃え、セーフティカー出動の引き金となってしまう


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