福岡がザヘディ弾で先制も…失点直後に追いついた広島、ドローで開幕8戦無敗

2024年4月13日(土)15時58分 サッカーキング

福岡と広島が対戦した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

写真を拡大

 2024明治安田J1リーグ第8節が13日に行われ、アビスパ福岡とサンフレッチェ広島が対戦した。

 開幕7戦無敗で2位につける広島が、『ベスト電器スタジアム』に乗り込んでの一戦。10分、広島に最初の決定機が訪れる。右コーナーキックに大橋祐紀が頭で合わせたものの、シュートはわずかに枠を外れた。

 対する福岡は11分、シャハブ・ザヘディが寄せてきた相手DFをかわし、ペナルティエリア手前から左足一閃。強烈なシュートを見舞ったが、相手GK大迫敬介に防がれた。さらに12分、今度は前嶋洋太が広島のゴールを脅かす。右からのクロスを胸でコントロールし、右足から強烈なボレーシュートを繰り出す。シュートは枠をとらえていたが、これも相手GK大迫の好セーブに阻まれた。

 勢いづいた福岡は、22分に先制点を獲得する。湯澤聖人が右サイドで相手MF東俊希の執拗なプレスをかいくぐり、ファーポストの前へピンポイントクロスを供給。ボックス中央で空中戦を制したザヘディが、豪快なヘディングシュートを叩き込んだ。

 しかし26分、広島がすぐに試合を振り出しに戻す。満田誠の右コーナーキックに佐々木翔が頭で合わせ、リーグ戦では2022シーズンの最終節以来となるゴールを記録した。その後は広島が主導権を取り戻したものの、福岡の強度の高い守備を崩すことはできず、試合は同点のまま折り返す。

 52分、福岡がカウンターで決定機を迎える。中央でプレスをかいくぐって右サイドに展開。湯澤が高速アーリークロスを送り、ボックス中央のザヘディが足で合わせたものの、シュートは左ポストに嫌われた。

 その後は福岡がカード覚悟の泥臭い守備で広島の進軍を阻み続ける。結局、両チームとも勝ち越し点を奪うことはできないまま試合終了。勝ち点「1」ずつを分け合い、広島は開幕からの無敗を「8」に伸ばした。

 次節は20日に行われ、福岡はホームでジュビロ磐田と、広島は敵地で北海道コンサドーレ札幌と対戦する。

【スコア】
アビスパ福岡 1−1 サンフレッチェ広島

【得点者】
1−0 22分 シャハブ・ザヘディ(福岡)
1−1 26分 佐々木翔(広島)


【ゴール動画】福岡ザヘディ、強烈ヘディング弾で今季3点目!

サッカーキング

「ドロー」をもっと詳しく

「ドロー」のニュース

「ドロー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ