F1第3戦中国GP予選トップ10ドライバーコメント

2018年4月15日(日)13時37分 AUTOSPORT web

 2018年F1第3戦中国GP予選トップ10に入ったドライバーたちが土曜日を振り返った。


■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 予選=ポールポジション

 素晴らしい結果を出すことができ、チームのためにも本当にうれしく思っている。今日はマシンが驚くほど良い状態だった。2台のマシンが両方ともフロントロウをかけて戦えるというのは素晴らしいことだ。


 風がとても強く、正しい感触を掴むことは簡単ではなかった。それでもマシンが速くてきちんと機能していれば大きな自信が得られるし、それが助けにもなる。ライバルと比較して、ここまでの強さが発揮できるなんて期待していなかった。


 今日はマシンに小さな変更をいくつか加えたが、昨日の時点でもすでにかなり良かった。(Q3の)最初のアタックではミスがあって、ターン3、6ではオーバーステアも出ていた。タイヤはとても敏感で、クリーンな状態を保てればラップの終盤では良くなるだろうと思っていたよ。


 他のチームがどんなことをしていたのかは知らないけれど、ポールポジションを獲れるだろうという確信はあった。僕は最後の方に走ったグループのなかの1台だったから、路面コンディションの改善を有効的に利用できるだろうと思っていたんだ。

2018年F1第3戦中国GP セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)


 明日は晴れるはずだから、アスファルトはもっと熱くなる。それがどう影響するのかに注目していくけれど、すごい接戦になると思うよ。


(トップ3記者会見で、メルセデスに0.5秒の差をつけたことに驚いたかと聞かれ)これほどのギャップがあったことに驚いている。でもこのサーキットではスイートスポットを見つけられればタイムを稼げるし、そうでなければ簡単にタイムを失ってしまう。だから、明日になってこのギャップが消えて、かなりの接戦になっても驚かない。明日は3チームがトップを争う、タイトなレースになるだろう。だからこそ、ポールポジションからスタートできるのは有利なんだ。


■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=2番手

 今週末ここまでの展開には、かなり満足している。今日の予選は結構な接戦だったね。僕らは良いアタックを2回走ったけれど、残念ながら最後のセクターでスピードを失ってしまい、(そのセクターでの)タイムを更新することができなかった。


 もちろんもっと上を望んでいたけれど、明日はまた別の一日。僕らはレースをソフトタイヤでスタートするし、ライバルたちも同じコンパウンドでスタートする。その他のチームと比べると少し違う状況だが、この方がいいと思っている。僕らは僕らにとってベストだと考えることをやってきたし、これが最終的には最高な結果につながるはずだ。

2018年F1第3戦中国GP キミ・ライコネン(フェラーリ)


 僕らの目標は勝つことであり、まずは明日、いい仕事をして最大限の力を引き出すことが必要だ。これまでのレースではうまくやってきたと思う。マシンからより多くの力を引き出し、より多くを学んできたんだ。
    
 一貫性もあるし、状況に満足している。もちろん、ここでも色々な部分での改善は必要だが、それは普通のことであり、終わることのないプロセスだ。 


■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
バルテリ・ボッタス 予選=3番手

 ポールポジションを争えると思ってここに来たけれど、残念ながら届かなかった。かなり単純な流れの予選だったし、マシンからはすべてを引き出せたと感じている。1周のアタックのときにタイヤを完璧に使えていなかったのかもしれないが、それができていたとしてもフェラーリを打ち負かせるほどにはならなかったと思う。彼らとの差はだいぶ大きいから、残念だよ。


 対策に当たる必要があるけれど、明日はまた違う一日だ。今日は風がとても強くて寒くかった。明日は晴れて、もっと良いコンディションになるはずだ。僕らは硬めのコンパウンドの方が調子が良いみたいだし、レースをソフトタイヤでスタートするので、それがアドバンテージとして使えるかもしれないね。

2018年F1第3戦中国GP 予選3番手のバルテリ・ボッタス(メルセデス)とポールポジションのセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が握手


 長いレースが待ち構えている。先週も目にしたように、接戦になるだろう。理論上、このコースはバーレーンよりもオーバーテイクがしやすいはずだから、明日は今日失ったものを取り戻せるといいね。 
 
(トップ3記者会見で、ポールポジションのセバスチャン・ベッテルに0.5秒もの差をつけられたことに驚いたかと聞かれ)それには驚いている。彼らはターン1、ターン2といったロングコーナーでタイムを稼いでいる。彼らのマシンは本当に強力だ。


■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 予選=4番手

 難しい一日だった。フリー走行では前向きな形で週末をスタートできたけれど、今日はマシンの良い状態がどこかへ行ってしまって、ペースがなかった。


 フェラーリは週末を通して間違いなく改善してきている。もしかしたら昨日は、真のペースを見せていなかったのかもしれない。けれども今日の彼らは速かった。僕らは予選で0.5秒も離されていたんだ。僕が最後のアタックラップを走り切らずにピットに戻ったのは、彼らのペースに敵わないと分かったからだ。


 明日、キミ(・ライコネン)とセバスチャン(・ベッテル)を打ち負かすのは容易なことではない。彼らはストレートでも速いから、オーバーテイクをするのは難しいだろう。

2018年F1第3戦中国GP ルイス・ハミルトン(メルセデス)


 僕らは4番手からスタートし、そこから戦っていかなければならない。明日は気温が上がるはずだから、状況がすべて覆る可能性もある。強い意欲を持って、プッシュし続けていくよ。


 ここ中国のファンはすごいんだ。明日の僕が彼らのために全力を尽くすということを、分かってくれるといいな。


(メルセデスのパフォーマンスが低下した理由について聞かれ)はっきりとは分からない。マシンの感触は悪くない。僕には答えが分からないよ。
 
 今日(フェラーリより)0.5秒遅かった。だから決勝でチャレンジできるとは断言できない。前回は決勝での方が速さを発揮できたけど、彼らに抑えられた。明日も同じことが起きるかもしれない。   


■レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=5番手

 今日は良いマシンバランスと感触を手に入れることができた。これ以上の結果を出すのは無理だったと思う。5番グリッドというのは現実的かつ、予想どおりの位置だと言える。


 Q3でエンジンから最大の力を引き出せたとは感じていないし、そうできていたら、もう少しタイムを縮められたと思うんだ。僕らは2本のストレートでタイムを失っていて、それをコースの他の部分で取り戻すことは難しい。コーナーが重要であることは分かっていたけれど、差を埋め合わせられるほどの力はなかった。


 全体的に見れば悪い予選ではなかったよ。フェラーリはとても速かったが、最終的にメルセデスからはそれほど離されてはいない。彼らはレースでは、あのエンジンモードを使うことができないのだから、ロングランペースを考えると、前方のライバルたちにもっと近づけるはずだ。僕らには異なる戦略があって、気温やデグラデーションの状態によって、1ストップで走るかもしれないし、2ストップのレースになるかもしれない。

2018年F1第3戦中国GP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)


 クリーンなスタートを切れるといいね。それから順位を上げ、表彰台を確保できるかどうかを見ていこう。


(ライバルたちとの)ストレートスピードの差は、ここに来る前に予想していたよりも大きかった。フェラーリはストレートではものすごく速く、コーナーでもそれなりに速い。いいパッケージを見つけ出したんだね。


■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=6番手

 予選に出ることができて嬉しいし、素晴らしい仕事をしてくれたメカニックたちに感謝したい。彼らはエンジン交換にかかる時間の記録を塗り替え続けてきたけれど、今回もやってくれた。14時ごろ、彼らは準備をするようにと言ってきたが、不可能だと思っていたんだ。(予選に)出られることを期待していなかったけれど、準備はできていたし、出られた時には興奮したよ。


 今朝起きたことはメカニックのせいではないのに、彼らは時間に間に合うよう、マシンに新しいエンジンを載せるというプレッシャーにさらされた。でも、とてもうまくやってくれたよ。


 最終的には比較的近いタイム差でトップ6の最後尾につけることになった。理想的ではないが、総合的に考えると悪い午後ではなかったし、チームが僕を予選に送り出してくれたことに、ただただ感謝している。

2018年F1第3戦中国GP ダニエル・リカルド(レッドブル)のエンジンにトラブル

    
 明日、僕の前のライバルたちは全員がソフトタイヤでスタートすると思う。僕とマックス(・フェルスタッペン)はウルトラソフトでのスタートになるので、戦略が間違いなく大きな役割を占めることになるだろう。それが僕らが表彰台に上がるための助けになることを願っている。
    
(ロイターから、ルノーのパワーユニットの信頼性が向上することへの期待が薄れつつあるのではないかと聞かれ)僕は希望を捨てたりはしない。ただ、徐々に楽観的に考える気持ちの余裕が減りつつあるのは確かだ。


■ルノー・スポール・フォーミュラ1チーム
ニコ・ヒュルケンベルグ 予選=7番手

 今回も7番手につけられて満足だよ。おそらくは今日可能な最高の結果だろうね。予選でのミッションを達成できたことは前向きな要素だよ。


 今週末、このコースでは良い感触を持って、リズムをつかんでいた。マシンのフィーリングも良いんだ。


 明日はもう少し難しくなる。最初のスティントは間違いなく短くなるだろうけれど、僕らはすべてのコンパウンドで良いペースを発揮できるから、レースに向けては前向きな気持ちでいるよ。


■サハラ・フォース・インディアF1チーム
セルジオ・ペレス 予選=8番手

 今日のチームとしてのパフォーマンスには、とても満足している。Q3では強力な1周を走ることができ、予選で最大限の結果を出せたと感じている。


 風は昨日とはまったく変わってしまったので、とても難しかった。でもそれが僕らにチャンスを与えてくれるかもしれないと、分かっていたんだ。Q2はかなりの僅差だったが、最後のアタックで通過できた。Q3では1周だけしかアタックができなかったけれど、8番手を得るには十分なタイムを出せたよ。

2018年F1第3戦中国GP セルジオ・ペレス(フォース・インディア)


 ライバルたちに近づけたことがうれしいし、この集団のなかに留まり、明日は中団のトップに躍り出ることができるといいね。


 ウルトラソフトでのスタートは理想的ではないかもしれないが、うまく機能させられるよう努力する。戦略面が面白いことになりそうだ。僕らは前向きな気持ちでいるよ。毎戦、どんどん上に近づいている。マシンへの理解もより深まって、パフォーマンスも発揮できるようになってきた。


■ルノー・スポール・フォーミュラ1チーム
カルロス・サインツJr. 予選=9番手

 今回も2台揃ってQ3に進めたというのは素晴らしいニュースだよ。チーム全体がいい仕事をしたよね。


 Q1ではイエローフラッグが出てDRSを失った。1セットのタイヤでQ2まで行くことは不可能だったから、結果的にQ3に向けては新品のウルトラソフトが1セットしか残っていなかったんだ。     


 僕らは特に低速コーナーで100パーセントではないけれど、それほど心配していない。今はレースを楽しみにしている。自分たちの持つ選択肢から判断し、状況がどう展開するのかを見守っていく。
 
 デグラデーションは大きな懸念材料ではあるけれど、最初のスティントはうまくいくと確信しているよ。ポイントをたくさん持ち帰れたらいいね。


■ハースF1チーム
ロマン・グロージャン 予選=10番手

 今日の午前中のFP3で(ブレーキ・バイ・ワイヤの)問題に見舞われたけれど、チームは素晴らしい仕事ぶりでマシンを修復してくれた。大変な作業だったよ。


 エンジニアは昨晩、フィーリングが改善するようにとセッティングを大きく変えてくれた。これが今日、素晴らしく良かった。こうしたすべてのことを本当にうれしく思っている。

2018年F1第3戦中国GP ロマン・グロージャン(ハース)


 Q3に進出できてすごくハッピーだった。Q3のなかでのポジションは理想的ではなかったけどね。最後のアタックでは、セッション序盤に得られていたようなグリップがなかったんだ。これについては分析し、原因を理解する必要がある。


 明日は最初のスティントが鍵になる。僕らはウルトラソフトでスタートするが、後方では全員が有利なタイヤ(ソフトタイヤ)でスタートするんだ。でも僕らも、ここからうまくやっていけると思う。


AUTOSPORT web

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

「中国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ