ホンダ高橋巧が2分4秒切る驚速タイムでダブルポール獲得/全日本ロード第2戦鈴鹿 予選
2019年4月20日(土)10時50分 AUTOSPORT web
全日本ロードレース選手権JSB1000クラスは4月20日、鈴鹿サーキットで第2戦の公式予選が行われ、高橋巧(Team HRC)がレース1、レース2でポールポジションを獲得した。
第2戦鈴鹿は2レース制での開催。決勝レース1は鈴鹿8時間耐久ロードレースの出場権をかけた選抜レース、8耐トライアウト2ndステージとなっているため、スポット参戦も多く、練習走行と予選はAグループ、Bグループの2組に分かれて行われる。
予選はAグループ、Bグループともに30分の計時予選形式で64台が出走、44台が決勝に進出する。各ライダーのベストタイムがレース1のスターティンググリッドとなり、各ライダーのセカンドベストタイムがレース2のスターティンググリッドとなる。
開幕戦を制した中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)はAグループ、ホンダファクトリーの高橋巧はBグループでの走行。予選は、雲ひとつない快晴のなか、手元の集計で気温16度、路面温度23度のドライコンディションで午前8時40分にスタート。まずはAグループの33台がコースインしていく。
Aグループの序盤は中須賀が2分5秒812でトップに。セッション開始10分を過ぎると、タイムを更新して2分5秒を切り、2分4秒880をマークする。
残り10分を切ると、Aグループの各ライダーが最後のアタックへ。ここで渡辺一馬(Kawasaki Team GREEN)が2分5秒台に入れ始め、2回目のアタックではセクター1で全体ベストを出すと、2分5秒184をマークして2番手に浮上する。
セッションが残り5分になると渡辺一樹(ヨシムラスズキMOTUL)が2分4秒980を記録。中須賀に続いて2分4秒台に入れて渡辺一馬から2番手を奪った。
残り2分を切ったところで中須賀が最後のアタックへ。中須賀は、セクター3まで全体ベストを記録するも最終コーナーでトラフィックに引っかかり、タイム更新ならず、チェッカーとなった。
Aグループは、中須賀が2分4秒880でトップとなり、2番手は渡辺一樹、3番手は渡辺一馬と続いた。
Aグループの予選から15分後の午前9時25分にBグループのセッションがスタート。高橋巧を先頭にBグループの31台がコースへと向かう。
一番にコースへと向かった高橋巧はいきなり2分4秒412を記録し、2分4秒台に入れトップに立つ。
2分4秒台に入れた高橋巧は、すぐに2回目のアタックへ。このアタックでも各セクターを最速で周回すると、2分4秒を切り、2分3秒874を叩き出した。高橋巧がマークしたタイムは中須賀が持つ鈴鹿サーキットのコースレコード2分4秒876を約1秒上回るものだった。
その後、2分3秒874を上回るものは現れず、グループBは高橋巧がトップで終えた。2番手は2分5秒647で野左根航汰(YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2)、3番手は2分5秒745で水野涼(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)と続いた。
高橋巧が記録した2分3秒874は全体のベストタイムとなり、レース1で2017年の第3戦SUGO以来となるポールポジションを獲得。レース2のスターティンググリッドを決めるセカンドベストタイムでも高橋巧が2分3秒963で最速となり、鈴鹿サーキットで初のダブルポールを獲得した。
中須賀はレース1、2ともに2番手グリッドを獲得。レース1で3番手グリッドを獲得したのは渡辺一樹、レース2は渡辺一馬が3番グリッドを獲得した。
全日本ロードレース選手権第2戦鈴鹿のJSB1000クラスの予選結果は以下の通り。
■全日本ロードレース選手権第2戦鈴鹿
JSB1000クラス公式予選レース1順位結果(編集部集計)
Pos. | No. | Cls. | Grp. | Rider | Team | Machine | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 13 | B | 高橋巧 | Team HRC | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 2’03.874 | |
2 | 1 | A | 中須賀克行 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2019) | 2’04.880 | |
3 | 26 | A | 渡辺一樹 | ヨシムラスズキMOTUL | スズキGSX-R1000L9(2019) | 2’04.980 | |
4 | 23 | A | 渡辺一馬 | Kawasaki Team GREEN | カワサキZX-10RR(2019) | 2’05.184 | |
5 | 4 | B | 野左根航汰 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | ヤマハYZF-R1(2018) | 2’05.647 | |
6 | 634 | B | 水野涼 | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 2’05.745 | |
7 | 12 | A | 加賀山就臣 | ヨシムラスズキMOTUL | スズキGSX-R1000L9(2019) | 2’06.008 | |
8 | 090 | B | 秋吉耕佑 | au・テルルMotoUP RT | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 2’06.649 | |
9 | 64 | A | 岩戸亮介 | Kawasaki Team GREEN | カワサキZX-10RR(2019) | 2’06.712 | |
10 | 72 | A | 高橋裕紀 | KYB MORIWAKI RACING | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’07.630 | |
11 | 75 | B | 前田恵助 | YAMALUBE RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2018) | 2’07.728 | |
12 | 71 | B | 津田拓也 | TK SUZUKI BLUE MAX | スズキGSX-R1000(2019) | 2’07.846 | |
13 | 35 | 8h | B | 亀井雄大 | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR | 2’08.081 |
14 | 15 | B | Z.ザイディ | Honda Asia-Dream Racing with SHOWA | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’08.243 | |
15 | 19 | 8h | A | 濱原颯道 | Honda Dream RT 桜井ホンダ | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 2’08.280 |
16 | 95 | A | 生形秀之 | エスパルスドリームレーシング | スズキGSX-R1000L8(2018) | 2’09.035 | |
17 | 806 | B | 長尾健吾 | Zaif NCXX RACING&ZENKOUKAI | ヤマハYZF-R1(2019) | 2’09.051 | |
18 | 46 | 8h | A | 星野知也 | TONE RT SYNCEDGE4413 | BMW・S1000RR(2017) | 2’09.311 |
19 | 25 | B | 渥美心 | TONE RT SYNCEDGE 4413 | BMW・S1000RR(2016) | 2’09.357 | |
20 | 18 | A | 津田一磨 | Team Baby Face | ヤマハYZF-R1 | 2’09.680 | |
21 | 85 | 8h | B | 中冨伸一 | HiTMAN RC甲子園ヤマハ | ヤマハYZF-R1(2019) | 2’09.771 |
22 | 080 | A | 羽田太河 | au・テルルMotoUP RT | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 2’10.292 | |
23 | 3 | 8h | A | M.アチソン | KRP三陽工業&RS-ITOH | カワサキZX-10RR(2018) | 2’10.328 |
24 | 52 | 8h | B | 寺本幸司 | TERAMOTO@J-TRIP Racing | BMW・S1000RR(2018) | 2’10.726 |
25 | 98 | 8h | A | 佐野勝人 | チーム阪神ライディングスクール | カワサキZX-10RR(2017) | 2’10.867 |
26 | 74 | A | 南本宗一郎 | AKENOSPEED・YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2016) | 2’11.054 | |
27 | 36 | A | 今野由寛 | Moto Map SUPPLY | スズキGSX-R1000R(2019) | 2’11.444 | |
28 | 61 | 8h | B | 奥田貴哉 | Team de” LIGHT | ドゥカティ・パニガーレV4 R(2019) | 2’11.553 |
29 | 44 | A | 関口太郎 | Team ATJ | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 2’11.646 | |
30 | 70 | 8h | A | 清末尚樹 | TEAM WITH 87 KYUSYU | カワサキZX-10RR | 2’11.668 |
31 | 55 | 8h | B | 中島元気 | Honda浜友会浜松エスカルゴ | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’11.863 |
32 | 31 | 8h | B | 小島一浩 | Honda 緑陽会熊本レーシング | ホンダCBR1000RR(2012) | 2’12.150 |
33 | 80 | 8h | B | 中本郡 | MobiusGreen YAOKAWASAKI | カワサキZX-10RR(2017) | 2’12.162 |
34 | 39 | 8h | A | 辻本範行 | TEAM VITAL SPIRIT | BMW・S1000RR(2017) | 2’12.180 |
35 | 22 | 8h | B | 児玉勇太 | Team Kodama | ヤマハYZF-R1(2018) | 2’12.560 |
36 | 30 | 8h | A | 須貝義行 | チームスガイレーシングジャパン | アプリリアRSV4 RF | 2’12.664 |
37 | 54 | 8h | A | 宮腰武 | 磐田レーシングファミリー | ヤマハYZF-R1(2015) | 2’13.392 |
38 | 40 | B | 西中綱 | ルート17&MOTORCYCLES#27 | ホンダCBR1000RR(2014) | 2’13.739 | |
39 | 92 | 8h | B | 樋口耕太 | H.L.O RACING SUZUKIN | スズキGSX-R1000R(2017) | 2’13.826 |
40 | 105 | 8h | A | 大野英樹 | moto CUBIC+Motorrad Toyota | BMW・S1000RR(2015) | 2’13.831 |
41 | 90 | 8h | A | 犬木翼 | H.L.O RACING | スズキGSX-R1000R(2017) | 2’13.940 |
42 | 45 | 8h | B | 櫻山茂昇 | 信州活性プロジェクトTeam長野 | ホンダCBR1000RR(2014) | 2’15.139 |
43 | 37 | 8h | B | 佐藤龍彦 | 磐田レーシングファミリー&YMC | ヤマハYZF-R1(2015) | 2’15.153 |
44 | 78 | 8h | B | 森健祐 | HondaブルーヘルメットMSC | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’15.266 |
45 | 82 | 8h | A | 筒井伸 | BANNER RACING | ドゥカティパニガーレV4 R(2019) | 2’15.284 |
46 | 66 | 8h | B | 上林隆洸 | 浜松チームタイタン#2 | スズキGSX-R1000(2017) | 2’15.565 |
47 | 085 | 8h | A | 中山友寛 | Honda QCT 明和レーシング | ホンダCBR1000RR(2014) | 2’15.716 |
48 | 77 | 8h | A | 岡崎裕介 | Honda 向陽会ドリームレーシングチーム | ホンダCBR1000RR(2018) | 2’15.798 |
49 | 69 | 8h | A | 桐井有希 | 山科カワサキ&オートレース宇部withYIC京都・BR | カワサキZX-10R(2017) | 2’15.848 |
50 | 112 | 8h | B | 下田和也 | Honda EG Racing #112 | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’15.873 |
51 | 42 | 8h | B | 武田数馬 | 浜松チームタイタン#1 | スズキGSX-R1000(2017) | 2’15.923 |
52 | 111 | 8h | A | 榊原真之介 | Honda 向陽会ドリームレーシングチーム | ホンダCBR1000RR(2018) | 2’16.947 |
53 | 47 | 8h | A | 大貫貴彦 | CLUBNEXT+ネオラグーナ | ホンダCBR1000RR(2012) | 2’17.196 |
54 | 106 | 8h | B | 森中忍 | moto CUBIC+Motorrad Toyota | BMW・S1000RR(2015) | 2’17.284 |
55 | 73 | 8h | B | 池田吉隆 | NIPPON SUMATRA BIO MASSE+D2 | ヤマハYZF-R1(2017) | 2’17.397 |
56 | 86 | 8h | B | 安藤元之 | Honda QCT 明和レーシング | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’17.457 |
57 | 67 | 8h | A | 宇都敏明 | ファンファクトリーとCS STANCE 1 | BMW・S1000RR(2018) | 2’17.853 |
58 | 68 | 8h | B | 松本正幸 | 山科カワサキ&オートレース宇部&YIC京都&BR | カワサキZX-10R(2019) | 2’18.117 |
59 | 57 | 8h | A | 平城彰雄 | ファンファクトリーとCS STANCE 2 | BMW・S1000RR(2018) | 2’18.210 |
60 | 97 | 8h | B | 辻敏彦 | ATOUN TIO Verity | BMW・S1000RR(2017) | 2’18.684 |
61 | 93 | 8h | A | 久野光博 | ヒロノスポーツ&KSWORKS瓦工事久野巧業スピードテック | ヤマハYZF-R1(2016) | 2’18.754 |
62 | 81 | 8h | B | 岡田寛正 | HondaブルーヘルメットMSC熊本 | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’18.965 |
63 | 79 | 8h | A | 高橋勇輝 | HondaブルーヘルメットMSC | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’19.164 |
– | 41 | A | 田所隼 | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR(2017) | 計測できず |
■全日本ロードレース選手権第2戦鈴鹿
JSB1000クラス公式予選レース2順位結果(編集部集計)
Pos. | No. | Cls. | Grp. | Rider | Team | Machine | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 13 | B | 高橋巧 | Team HRC | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 2’03.963 | |
2 | 1 | A | 中須賀克行 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2019) | 2’04.953 | |
3 | 23 | A | 渡辺一馬 | Kawasaki Team GREEN | カワサキZX-10RR(2019) | 2’05.200 | |
4 | 4 | B | 野左根航汰 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | ヤマハYZF-R1(2018) | 2’05.694 | |
5 | 634 | B | 水野涼 | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 2’06.313 | |
6 | 12 | A | 加賀山就臣 | ヨシムラスズキMOTUL | スズキGSX-R1000L9(2019) | 2’06.468 | |
7 | 26 | A | 渡辺一樹 | ヨシムラスズキMOTUL | スズキGSX-R1000L9(2019) | 2’06.631 | |
8 | 090 | B | 秋吉耕佑 | au・テルルMotoUP RT | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 2’06.707 | |
9 | 64 | A | 岩戸亮介 | Kawasaki Team GREEN | カワサキZX-10RR(2019) | 2’06.729 | |
10 | 75 | B | 前田恵助 | YAMALUBE RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2018) | 2’07.774 | |
11 | 71 | B | 津田拓也 | TK SUZUKI BLUE MAX | スズキGSX-R1000(2019) | 2’08.050 | |
12 | 72 | A | 高橋裕紀 | KYB MORIWAKI RACING | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’08.121 | |
13 | 15 | B | Z.ザイディ | Honda Asia-Dream Racing with SHOWA | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’08.515 | |
14 | 19 | 8h | A | 濱原颯道 | Honda Dream RT 桜井ホンダ | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 2’08.652 |
15 | 35 | 8h | B | 亀井雄大 | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR | 2’08.864 |
16 | 95 | A | 生形秀之 | エスパルスドリームレーシング | スズキGSX-R1000L8(2018) | 2’09.062 | |
17 | 25 | B | 渥美心 | TONE RT SYNCEDGE 4413 | BMW・S1000RR(2016) | 2’09.440 | |
18 | 806 | B | 長尾健吾 | Zaif NCXX RACING&ZENKOUKAI | ヤマハYZF-R1(2019) | 2’09.459 | |
19 | 18 | A | 津田一磨 | Team Baby Face | ヤマハYZF-R1 | 2’10.049 | |
20 | 3 | 8h | A | M.アチソン | KRP三陽工業&RS-ITOH | カワサキZX-10RR(2018) | 2’10.414 |
21 | 46 | 8h | A | 星野知也 | TONE RT SYNCEDGE4413 | BMW・S1000RR(2017) | 2’10.735 |
22 | 85 | 8h | B | 中冨伸一 | HiTMAN RC甲子園ヤマハ | ヤマハYZF-R1(2019) | 2’10.793 |
23 | 98 | 8h | A | 佐野勝人 | チーム阪神ライディングスクール | カワサキZX-10RR(2017) | 2’11.028 |
24 | 74 | A | 南本宗一郎 | AKENOSPEED・YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2016) | 2’11.224 | |
25 | 080 | A | 羽田太河 | au・テルルMotoUP RT | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 2’11.365 | |
26 | 36 | A | 今野由寛 | Moto Map SUPPLY | スズキGSX-R1000R(2019) | 2’11.462 | |
27 | 61 | 8h | B | 奥田貴哉 | Team de” LIGHT | ドゥカティ・パニガーレV4 R(2019) | 2’11.574 |
28 | 44 | A | 関口太郎 | Team ATJ | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 2’11.857 | |
29 | 70 | 8h | A | 清末尚樹 | TEAM WITH 87 KYUSYU | カワサキZX-10RR | 2’12.082 |
30 | 52 | 8h | B | 寺本幸司 | TERAMOTO@J-TRIP Racing | BMW・S1000RR(2018) | 2’12.113 |
31 | 55 | 8h | B | 中島元気 | Honda浜友会浜松エスカルゴ | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’12.220 |
32 | 31 | 8h | B | 小島一浩 | Honda 緑陽会熊本レーシング | ホンダCBR1000RR(2012) | 2’12.312 |
33 | 39 | 8h | A | 辻本範行 | TEAM VITAL SPIRIT | BMW・S1000RR(2017) | 2’12.943 |
34 | 80 | 8h | B | 中本郡 | MobiusGreen YAOKAWASAKI | カワサキZX-10RR(2017) | 2’13.079 |
35 | 22 | 8h | B | 児玉勇太 | Team Kodama | ヤマハYZF-R1(2018) | 2’13.226 |
36 | 30 | 8h | A | 須貝義行 | チームスガイレーシングジャパン | アプリリアRSV4 RF | 2’13.398 |
37 | 54 | 8h | A | 宮腰武 | 磐田レーシングファミリー | ヤマハYZF-R1(2015) | 2’13.609 |
38 | 40 | B | 西中綱 | ルート17&MOTORCYCLES#27 | ホンダCBR1000RR(2014) | 2’14.590 | |
39 | 92 | 8h | B | 樋口耕太 | H.L.O RACING SUZUKIN | スズキGSX-R1000R(2017) | 2’14.761 |
40 | 90 | 8h | A | 犬木翼 | H.L.O RACING | スズキGSX-R1000R(2017) | 2’14.931 |
41 | 105 | 8h | A | 大野英樹 | moto CUBIC+Motorrad Toyota | BMW・S1000RR(2015) | 2’15.054 |
42 | 78 | 8h | B | 森健祐 | HondaブルーヘルメットMSC | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’15.300 |
43 | 82 | 8h | A | 筒井伸 | BANNER RACING | ドゥカティパニガーレV4 R(2019) | 2’15.503 |
44 | 37 | 8h | B | 佐藤龍彦 | 磐田レーシングファミリー&YMC | ヤマハYZF-R1(2015) | 2’15.668 |
45 | 112 | 8h | B | 下田和也 | Honda EG Racing #112 | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’15.920 |
46 | 45 | 8h | B | 櫻山茂昇 | 信州活性プロジェクトTeam長野 | ホンダCBR1000RR(2014) | 2’15.955 |
47 | 085 | 8h | A | 中山友寛 | Honda QCT 明和レーシング | ホンダCBR1000RR(2014) | 2’16.003 |
48 | 69 | 8h | A | 桐井有希 | 山科カワサキ&オートレース宇部withYIC京都・BR | カワサキZX-10R(2017) | 2’16.070 |
49 | 42 | 8h | B | 武田数馬 | 浜松チームタイタン#1 | スズキGSX-R1000(2017) | 2’16.570 |
50 | 77 | 8h | A | 岡崎裕介 | Honda 向陽会ドリームレーシングチーム | ホンダCBR1000RR(2018) | 2’17.298 |
51 | 66 | 8h | B | 上林隆洸 | 浜松チームタイタン#2 | スズキGSX-R1000(2017) | 2’17.304 |
52 | 73 | 8h | B | 池田吉隆 | NIPPON SUMATRA BIO MASSE+D2 | ヤマハYZF-R1(2017) | 2’17.470 |
53 | 86 | 8h | B | 安藤元之 | Honda QCT 明和レーシング | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’17.472 |
54 | 47 | 8h | A | 大貫貴彦 | CLUBNEXT+ネオラグーナ | ホンダCBR1000RR(2012) | 2’17.544 |
55 | 106 | 8h | B | 森中忍 | moto CUBIC+Motorrad Toyota | BMW・S1000RR(2015) | 2’17.723 |
56 | 67 | 8h | A | 宇都敏明 | ファンファクトリーとCS STANCE 1 | BMW・S1000RR(2018) | 2’17.990 |
57 | 57 | 8h | A | 平城彰雄 | ファンファクトリーとCS STANCE 2 | BMW・S1000RR(2018) | 2’18.226 |
58 | 68 | 8h | B | 松本正幸 | 山科カワサキ&オートレース宇部&YIC京都&BR | カワサキZX-10R(2019) | 2’18.346 |
59 | 97 | 8h | B | 辻敏彦 | ATOUN TIO Verity | BMW・S1000RR(2017) | 2’18.813 |
60 | 111 | 8h | A | 榊原真之介 | Honda 向陽会ドリームレーシングチーム | ホンダCBR1000RR(2018) | 2’18.881 |
61 | 93 | 8h | A | 久野光博 | ヒロノスポーツ&KSWORKS瓦工事久野巧業スピードテック | ヤマハYZF-R1(2016) | 2’19.056 |
62 | 79 | 8h | A | 高橋勇輝 | HondaブルーヘルメットMSC | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’19.583 |
63 | 81 | 8h | B | 岡田寛正 | HondaブルーヘルメットMSC熊本 | ホンダCBR1000RR(2017) | 2’19.752 |
– | 41 | A | 田所隼 | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR(2017) | 計測できず |