竹田麗央 2週連続Vへ好発進!日本ハム・矢沢と同期の兄をキャディー起用「家族なのでリラックスできた」

2024年4月20日(土)3時30分 スポーツニッポン

 ◇女子ゴルフツアー フジサンケイ・レディース第1日(2024年4月19日 静岡県 川奈ホテルGC富士C 6494ヤード、パー71)

 前週のKKT杯バンテリン・レディースでツアー初優勝を飾った竹田麗央(21=ヤマエグループHD)が5バーディー、1ボギーの67で回り首位スタートを切った。1打差の2位に尾関彩美悠(20=JFEスチール)ら4人が続いている。

 初優勝の勢いは難コースに舞台が移っても変わらなかった。竹田は1・5メートルのチャンスを沈めた2番から怒濤(どとう)の4連続バーディーで、一気に伸ばして首位発進した。

 「後半は風も強くなりミスもあって、もったいなかったですけど、4つ伸ばせたのは良かったです」。

 好調の要因は精神面の充実にある。「以前は早く勝たないといけないという気持ちでしたが、初優勝ができて今日は伸び伸びプレーできました」。今週は日体大野球部で日本ハムの矢沢宏太投手と同期だった兄・有男(ゆうた)さん(23)をキャディーに起用。ただプレー中にアドバイスを求めることはなく「本当は相談したいんですけど、どういう答えが返ってくるのか分からないので」と笑う。

 それでも「家族なのでリラックスしてできました」と野球の話などで気持ちをなごませながらメリハリをつけプレーした。今週勝てば90年西田智恵子、05年表純子、22年岩井千怜に続く史上4人目の初Vからの2週連続Vとなる。「このコースはすぐにスコアが動くと思うので気を引き締めてやりたいです」と快記録に向け油断はない。 (大渕 英輔)

スポーツニッポン

「日本ハム」をもっと詳しく

「日本ハム」のニュース

「日本ハム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ