マンCが公式戦30試合無敗に!…フォーデンはペップ体制下でのリーグ通算得点が「50」到達

2024年4月26日(金)14時54分 サッカーキング

ブライトン戦で2ゴールを記録したフォーデン [写真]=Getty Images

写真を拡大

 プレミアリーグ第29節延期分が25日に行われ、マンチェスター・シティはブライトンと対戦し、4−0の大勝を収めた。

 敵地『アメックス・スタジアム』に乗り込んだマンチェスター・シティは序盤からボール保持率を高め、ブライトンを圧倒。17分にケヴィン・デ・ブライネのヘディングシュートで先制すると、26分と34分にはフィル・フォーデンが追加点をマーク。62分にはフリアン・アルバレスがダメ押しの1点を奪い、4−0で試合を締め括った。これでリーグ戦4連勝。1試合消化の多い暫定首位アーセナルとの勝ち点差は僅かに「1」となっている。

 そんなマンチェスター・シティは、0−1で敗れた昨年12月のプレミアリーグ第15節アストン・ヴィラ戦以降、なんとここまで公式戦30試合で無敗を維持。データサイト『Opta』によると、イングランドのトップリーグに所属するチームが全公式戦を通じて30試合以上無敗という記録を打ち立てたのは、今回のマンチェスター・シティが史上3チーム目とのこと。過去にはノッティンガム・フォレストとマンチェスター・ユナイテッドしか成し遂げていないという。

 好調を支えているのが攻撃陣で、プレミアリーグではブライトン戦を含めた直近4試合全てで4ゴール以上を記録している。『Opta』によると、プレミアリーグで4試合連続4ゴール以上を挙げたのは、2000年4月のマンチェスター・ユナイテッド、2022年5月のマンチェスター・シティ、そして今年3月のアーセナルに次いで史上4例目だという。

 また、ブライトン戦で2度ネットを揺らしたフォーデンは、ジョゼップ・グアルディオラ監督の下で出場したトップリーグでの通算ゴール数が「50」の大台に到達。同じ条件で50ゴール以上を挙げているのは、バルセロナ時代のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、現マンチェスター・シティ所属のノルウェー代表FWアーリング・ハーランドの2人だけとなっているようだ。

 前人未到のプレミアリーグ4連覇への期待も膨らむマンチェスター・シティ。今週末の第35節では、ノッティンガム・フォレストとのアウェイゲームに臨む。

サッカーキング

「延期」をもっと詳しく

タグ

「延期」のニュース

「延期」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ