YOSHIKIがふたたびモータースポーツに興味?「フォーミュラEがいいかな?」

2020年5月1日(金)19時13分 AUTOSPORT web

 ロックバンド、X JAPANのYOSHIKIが4月30日、自身のTwitter(@YoshikiOfficial)のなかで、スーパーGT公式Twitterに掲載された2009年のROCKSTAR童夢NSXの写真をリツイートし、「落ち着いたら、参戦しようかな。。」とふたたびモータースポーツに興味を示した。


 伝説的なロックバンドであるX JAPANとYOSHIKIはモータースポーツとの関わりが深く、1995年には全日本F3000選手権にチームルマンから参戦した山本勝己のレイナード94Dを、YOSHIKIもデザインに関わったフルカラーリングでサポートした。第1戦鈴鹿にはTOSHIも姿をみせている。


 ルマンへのサポートは1996年も続き、この年は服部尚貴とラルフ・シューマッハーのふたりがX JAPANカラーで参戦。ラルフがチャンピオンを獲得している。


 さらにスーパーGTでは2009年、エナジードリンクのROCKSTARがYOSHIKIをエグゼクティブ・アドバイザーに迎えたこともあり、『ROCKSTAR×YOSHIKI』と描かれたROCKSTAR童夢NSXが参戦。道上龍/小暮卓史のドライブでGT500クラスに参戦した。


 特に盛り上がりをみせたのは、2009年第6戦鈴鹿。この頃は鈴鹿1000kmが『ポッカGTサマースペシャル』として開催されており、予選後に前夜祭が行われたのだが、ここでX JAPANのフィルムギグが行われた。


 スタンドには多くのX JAPANファンが訪れ、文字どおりサーキットを揺るがせたが、イベントが最高潮に至ったのは、X JAPANのTOSHI、さらにヘリコプターで鈴鹿に降り立ったYOSHIKIのトークショー。ファンの大歓声に包まれていた。


 そんなYOSHIKIが、ひさびさにモータースポーツの話題に触れた。新型コロナウイルスの影響でスーパーGTはなかなかレースが開催できず、連日Twitter上で過去のマシン画像を掲載しているが、4月23日に掲載されたROCKSTAR童夢NSXをリツイートして、こう記した。


「Maybe next time…Formula E. 落ち着いたら、参戦しようかな。。 #formulae がいいかな?(原文ママ)」


 YOSHIKIの文中に触れられた『Formula E』は、電気フォーミュラのフォーミュラEのこと。音が静かで排気ガスもないため、世界各国の市街地コースで争われる。世界各国の自動車メーカーが参戦しており、日本からはニッサンが参戦しているレースだ。


 モータースポーツファンのみならず気になるツイートだが、ある意味YOSHIKIがフォーミュラEのことまで知識があることも驚き。ふたたびサーキットに赤いカラーリングやロゴが躍るのだろうか……?



2009年のROCKSTAR童夢NSX
YOSHIKIとTOSHIの来場で大きく盛り上がった2009年スーパーGT第6戦鈴鹿
1996年のレーシングオン230号。X JAPANカラーをまとったラルフ・シューマッハー(Team LeMans)がチャンピオンを獲得した。


AUTOSPORT web

「YOSHIKI」をもっと詳しく

タグ

「YOSHIKI」のニュース

「YOSHIKI」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ