トップの三井優介にペナルティ。中村仁が今季初優勝【正式結果/2023FIA-F4選手権 第2戦富士 決勝】
2023年5月4日(木)18時22分 AUTOSPORT web
5月4日、2023年FIA-F4選手権第2戦の決勝レースが富士スピードウェイで行われ、4番グリッドスタートの中村仁(TGR-DC RS トムススピリット F4)が今季初優勝、FIA-F4通算2勝目を飾った。
過去最多台数となる46台がエントリーした2023年開幕富士大会。第2戦のグリッドは3日に行われた予選のセカンドベストタイム順で決するなか、第1戦に続いて小林利徠斗(TGR-DC RS トムススピリット F4)がポールポジションを獲得。
2番グリッドに三井優介(HFDP RACING TEAM)、3番グリッドに佐藤樹(HELM MOTORSPORTS F110)、4番グリッドに中村仁(TGR-DC RS トムススピリット F4)と、上位勢のグリッドは第1戦から変わらず。一方、第2戦のインディペンデントカップ最上位グリッドは今田信宏(JMS RACING with B-MAX)となった。
スタートを前にした1周のフォーメーションラップ終盤、ホームストレートでウイービング中の三井がスピンを喫し一時マシンをグリーンに止める。ただ大事には至らず三井は即座にコース復帰を果たし、2番グリッドに着いた。
快晴のもと、14周の第2戦決勝レースはスタートを迎えた。小林がホールショットを守り、2番手に三井が続くなか、TGRコーナーで中村が3番手に、野村勇斗(HFDP RACING TEAM)が4番手に浮上する。一方、3番手スタートの佐藤は7番手までポジションを下げてしまうことに。
そんななか、オープニングラップのダンロップコーナー進入で辻本始温(BJ Racing F110)と渡部智仁(Media Do YBS 影山 F110)の接触に起因し、後続の複数台が接触するアクシデントが発生。
第1戦のインディペンデントカップ勝者の鳥羽豊(HELM MOTORSPORTS F110)もストップ車両を避けきれず接触。フロントウイングにダメージを負い自走でピットに戻ることに。また、辻本のマシンを含む4台がマシンを止めたことで、オープニングラップからセーフティカー(SC)が導入されることとなった。
レースは6周目に再開を迎えた。リスタートへ向け、最終コーナーへの進入から加速した小林だったが、2番手三井がスリップにつくと、ホームストレートで2台は並走。続くTGRコーナーでのブレーキング勝負となったが、ここで小林がオーバーランを喫し、三井がトップに浮上する。2番手に野村、3番手に中村が続き、小林はコース復帰も4番手にポジションを下げることに。
これでHFDP RACING TEAMがワンツー体制となるが、上位勢でもっとも勢いを見せたのは中村だった。中村は8周目の300Rで野村を攻略し2番手に浮上。続いてはトップの三井を追いたい中村だったが、野村、そして小林も背後から離れない。そんな状況のなか、三井が中村とのギャップを着々と広げる。
後続を3秒近くリードする三井のトップチェッカーは安泰かと思われたファイナルラップ、快走中のトップ三井に、リスタートの際にスタートラインより前に小林の前に出ていたと判定が下され、三井は競技結果に40秒加算というペナルティを受けることに。
三井はトップチェッカーを受けるも、ペナルティにより28位に後退。2番目にチェッカーを受けた中村が今季初優勝、FIA-F4通算2勝目を飾った。2位に野村、3位に小林が続いた。インディペンデントカップでは、元王者の植田正幸(アキランド with Rn-sports)との接戦を制したFIA-F4ルーキーの藤原誠(B-MAX ENGINEERING)が初優勝を飾っている。
2023年のFIA-F4選手権、続く第3戦・第4戦は6月3〜4日に鈴鹿サーキットにて、スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 450km RACE』の併載イベントとして開催される。次戦も見応えのある戦いが随所で繰り広げられるに違いない。
■2023FIA-F4 第2戦富士 決勝正式結果
Pos. | No. | Ind. | Driver | Car | Lap | Time/Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 35 | 中村仁 | TGR-DC RS トムススピリット F4 | 14 | 30’10.169 | |
2 | 6 | 野村勇斗 | HFDP RACING TEAM | 14 | 0.567 | |
3 | 36 | 小林利徠斗 | TGR-DC RS トムススピリット F4 | 14 | 1.171 | |
4 | 88 | 荒川麟 | Dr.Dry F110 | 14 | 3.090 | |
5 | 7 | 森山冬星 | HFDP RACING TEAM | 14 | 6.274 | |
6 | 62 | 佐藤樹 | HELM MOTORSPORTS F110 | 14 | 6.323 | |
7 | 38 | 奥本隼士 | TGR-DC RS フィールド F4 | 14 | 7.777 | |
8 | 81 | 卜部和久 | BJ Racing F110 | 14 | 19.746 | |
9 | 37 | 佐野雄城 | TGR-DC RS フィールド F4 | 14 | 10.667 | |
10 | 98 | 三島優輝 | BJ Racing F110 | 14 | 11.653 | |
11 | 34 | 清水啓伸 | Drago CORSE F110 | 14 | 11.706 | |
12 | 16 | ⻄村和真 | Media Do YBS 影山 F110 | 14 | 12.844 | |
13 | 12 | 洞地遼大 | HIROTEX AKILAND F110 | 14 | 14.554 | |
14 | 22 | 藤原優汰 | 藤原オート AKILAND F110 | 14 | 14.633 | |
15 | 14 | 田上蒼⻯ | ガレージENZO ZAP F110 | 14 | 16.787 | |
16 | 18 | 大島和也 | AKILAND RACING F110 | 14 | 17.781 | |
17 | 46 | 徳升広平 | フジタ薬局アポロ電工M.T | 14 | 18.178 | |
18 | 97 | 辻本始温 | BJ Racing F110 | 14 | 18.227 | |
19 | 77 | 小松響 | WARMTECH Skill Speed | 14 | 20.343 | |
20 | 80 | 野澤勇翔 | OTG DL F4CHALLENGE | 14 | 23.273 | |
21 | 13 | ○ | 藤原誠 | B-MAX ENGINEERING | 14 | 24.247 |
22 | 10 | ○ | 植田正幸 | アキランド with Rn-sports | 14 | 24.316 |
23 | 2 | ○ | 仲尾恵史 | TCS AKILAND F110 | 14 | 32.833 |
24 | 30 | ○ | DRAGON | B-MAX TEAM DRAGON | 14 | 33.120 |
25 | 26 | ○ | 山崎令二郎 | Media Do 影山 F110 | 14 | 33.186 |
26 | 78 | 小野陽平 | Reversal Spirit | 14 | 37.164 | |
27 | 8 | 半田昌宗 | SD-STYLE GMB F110 | 14 | 37.440 | |
28 | 5 | 三井優介 | HFDP RACING TEAM | 14 | 37.454 | |
29 | 99 | ○ | 近藤善嗣 | アドバンスドIoTくじらルーニースポーツ | 14 | 38.793 |
30 | 55 | ○ | KENTARO | Baum Field F4 | 14 | 42.835 |
31 | 11 | ○ | 中島功 | Rn.SHINSEI.F110 | 14 | 43.914 |
32 | 71 | ○ | 大山正芳 | ダイワ N通商 AKILAND F110 | 14 | 46.165 |
33 | 96 | ○ | 齋藤真紀雄 | CSマーケティングAKILANDF110 | 14 | 48.229 |
34 | 41 | ○ | ⻘合正博 | Racing TEAM HERO’S | 14 | 52.792 |
35 | 49 | ○ | 大川文誠 | 私立うらめし学園withイーグルスポーツ | 14 | 1:33.570 |
36 | 21 | ○ | 小嶋禎一 | Classic Car.jp Eagle | 14 | 1’36.827 |
37 | 15 | 渡部智仁 | Media Do YBS 影山 F110 | 14 | 1’52.907 | |
38 | 44 | ○ | 今田信宏 | JMS RACING with B-MAX | 14 | 1’55.549 |
31 | 平安山良馬 | ATEAM Buzz Racing | 6 | 8Laps | ||
63 | ○ | 鳥羽豊 | HELM MOTORSPORTS F110 | 1 | 13Laps | |
45 | 大宮賢人 | PONOS F110 | 0 | |||
97 | 辻本始温 | BJ Racing F110 | 0 | |||
48 | 堀尾風允 | MOST-HM Racing F4 | 0 | |||
86 | ○ | 大阪八郎 | Dr.Dry F110 | 0 | ||
28 | 中村賢明 | トムス フォーミュラカレッジ F110 | DNS |
天候:晴れ 路面:ドライ
・ファステストラップ
1分45秒368(12/14)155.899km/h #5 三井優介/HFDP RACING TEAM
INDP 1分46秒918(12/14)153.639km/h #10 植田正幸/アキランド with Rn-sports
スタート時刻:8時20分13秒 フィニッシュ時刻:8時50分23秒169
エントリー:46台/スタート:44台/フィニッシュ:38台
SC導入時刻:8時21分(0Lap)〜8時34分(6Laps)
レース終了後に黒白旗通知(9時42分 CarNo.22 走路外走行 複数回)
公式通知No.15により、CarNo.10の選手権得点の付与は行わない。
規定周回数12Laps
*CarNo.77は、シリーズ規則第30条(スタート手順)準及により、タイムペナルティ5秒を課す。
*CarNo.5は、反則スタート(リスタート時)により、競技結果に対し40秒加算のペナルティを課す。
*CarNo.49は、H項違反(SC中の走路外走行(4)により、競技結果に対し40秒加算のペナルティを課す。
*CarNo.21は、シリーズ規則第15条1.1)(他車への衝突行為)違反により、競技結果に対し40秒加算のペナルティを課す。
*CarNo.15は、シリーズ規則第15条1.1)2他車への衝突行為+コースアウト)違反により、ドライブスルーペナルティを課す。
*CarNo.15は、H項違反(SC中の走路外走行(4)により、競技結果に対し40秒加算のペナルティを課す。