酒井宏樹が実戦復帰しフル出場も…マルセイユ、敵地で手痛いドロー

2018年5月12日(土)11時37分 サッカーキング

ケガから復帰した酒井宏樹 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 リーグ・アン第37節が11日に行われ、ギャンガンと日本代表DF酒井宏樹の所属するマルセイユが対戦した。ケガから復帰した酒井はフル出場を果たした。

 試合は開始早々2分に動く。右サイドのフロリアン・トヴァンからのクロスにヴァレル・ジャーメインが頭で合わせ先制。さらに、14分、左サイドのルーカス・オカンポスのクロスに今度はトヴァンが頭で合わせ、マルセイユが2点をリードする。

 しかし、ここからギャンガンが反撃を見せる。42分、ジミー・ブリアンが強烈なシュートを放つ。これがポストに当たり、跳ね返ったところをクレモン・グレニエが押し込み、ギャンガンが1点を返して前半を折り返す。

 後半に入っても攻撃の手を緩めないギャンガンは52分、オカンポスの手に当たったとしてPKを得ると、これをグレニエが右隅に決めて同点に追いつく。さらに、66分、カウンターから完全に抜け出したブリアンがGKスティーヴ・マンダンダと1対1となるが、GKマンダンダがペナルティエリア内でブリアンを倒してしまい退場。倒されたブリアンがこのPKを左隅に決め、ギャンガンが逆転に成功する。

 10人になったマルセイユだが81分、途中交代で入ったブナ・サールのクロスを、トヴァンがダイレクトで右足を振り抜き、再び同点とした。

 終盤両チームに勝ち越すチャンスを訪れたものの、決め切ることが出来ず、このまま3−3で終了。来季のチャンピオンズリーグ出場を目指すマルセイユにとっては、2位浮上のチャンスを逃す痛い引き分けとなった。

 最終節である次節は19日、ギャンガンはアウェイでトゥールーズと、マルセイユはホームでアミアンとそれぞれ対戦する。

 また、マルセイユは16日にヨーロッパリーグ決勝でアトレティコ・マドリードと対戦する。

【スコア】
ギャンガン 3−3 マルセイユ

【得点者】
0−1 2分 ヴァレル・ジャーメイン(マルセイユ)
0−2 14分 フロリアン・トヴァン(マルセイユ)
1−2 42分 クレモン・グレニエ(ギャンガン)
2−2 52分 クレモン・グレニエ(PK)(ギャンガン)
3−2 70分 ジミー・ブリアン(PK)(ギャンガン)
3−3 81分 フロリアン・トヴァン(マルセイユ)

サッカーキング

「マルセイユ」をもっと詳しく

「マルセイユ」のニュース

「マルセイユ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ