【ラグビー】トゥールーズ斎藤 現地紙が選ぶ第23節ベスト15入り&MVP受賞!「最高の試合だ」

2025年5月14日(水)4時43分 スポーツニッポン

 ラグビー・フランス1部トゥールーズの日本代表SH斎藤直人(27)が12日、現地専門紙「ミディ・オリンピック」が選出する第23節のベストフィフティーンとMVPに選ばれた。

 斎藤は第23節の敵地トゥーロン戦に9番で先発出場すると、持ち味のゲームコントロールを駆使し、チームの圧勝(50—16)に貢献。さらに最大の見せ場は19—16で迎えた後半18分だ。敵陣左ゴール前のスクラムからNo・8テオ・ヌタマックのボール保持を確認すると、さかさずショートサイドへの展開を予測。ヌタマックからパスを受け、移籍後初トライを決めた。

 同紙は「間違いなく、斎藤にとって昨夏に(トゥールーズに)加入して以来、最高の試合だ」と絶賛し「シーズン序盤から素晴らしい活躍を見せ、満足感を与えていたが、この日本代表選手はここ数週間明らかに勢いを増している」と高く評価した。桜の戦士が最高峰の舞台で着実に存在価値を高めている。

スポーツニッポン

「ラグビー」をもっと詳しく

「ラグビー」のニュース

「ラグビー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ