「先に復帰するのは確実」グラスノー、スネル、大谷、朗希…ドジャース豪華先発リハビリ組で復帰するのは?
2025年5月21日(水)10時17分 スポーツ報知
◆米大リーグ ドジャース—ダイヤモンドバックス(20日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)
ドジャース・大谷翔平投手(30)が20日(日本時間21日午前11時10分開始予定)、本拠地・ダイヤモンドバックス戦のスタメンに「1番・指名打者」で名を連ねた。MLB全体で単独トップの17本塁打を放っているが、2戦連発の18号に期待がかかる。先発のマウンドには6勝目を狙って山本由伸投手(26)が上がる。
大谷は試合前練習中にグラウンドに姿を見せるとキャッチボールで調整。最後にはこれまで右肘への負担などを考慮して3か月ほど封印していたスライダーを解禁した。ロバーツ監督は「前進を続けている」と太鼓判を押した。17日(同18日)には2023年9月の右肘手術後最多となる50球を投げ込み、投手復帰へ向けての調整も段階が上がってきた。
ドジャースの先発ではスネル、グラスノー、佐々木と次々に中心投手が離脱。大谷もまだ今季は登板できておらず、先発投手のリハビリ組は豪華な顔ぶれとなっている。復帰時期のめどが立っている投手はいないが指揮官は「タイラー(グラスノー)が先に復帰するのは確実だと思っている。スネルとショウヘイについては、どちらが先になるかは分からない」と説明。右肩の炎症で負傷者リスト(IL)入りしているグラスノーが最初に戻ってくることになりそうだ。グラスノーは連日力の入ったキャッチボールを行っている。