ホンダ、2026年からのF1復帰を発表。アストンマーティンにパワーユニットを供給へ

2023年5月24日(水)11時11分 AUTOSPORT web

 5月24日、ホンダは東京都のウエルカムプラザ青山で『四輪モータースポーツに関する記者会見』を行い、2026年からアストンマーティンF1チームにパワーユニットを供給し、F1世界選手権に復帰することを発表した。


 パワーユニットサプライヤーとして2015年からスタートしたホンダの第4期F1活動は、マクラーレンとの提携終了後、2018年からスクーデリア・トロロッソ(現スクーデリア・アルファタウリ)へパワーユニットを供給すると、2019年からはレッドブル・レーシングにもパワーユニットを供給開始し、第9戦オーストリアGPでマックス・フェルスタッペンが第4期初優勝を飾る活躍を披露する。


 その後もレッドブル・ホンダは勝利や表彰台の実績を積み上げてきたが、2020年10月、突如としてホンダは2021年をもってのF1活動終了を発表し、世界中に驚きを与えた。そして最終年には絶対王者であるメルセデスのルイス・ハミルトンと激しいタイトル争いを制したフェルスタッペンがドライバーズチャンピオンに輝き、ホンダに30年ぶりのF1タイトルをもたらした。


 このタイトル獲得をもってF1活動を終了したホンダだが、翌2022年以降もレース活動を担当するホンダ・レーシング(HRC)を通じ、新たに設立されたレッドブル・パワートレインズにパワーユニット技術を提供し続け、2022年のダブルタイトル獲得に貢献する。しかし、レッドブルは2023年の新車発表の場で、新パワーユニット規定が導入される2026年からフォードと連携することを発表。これにより2026年以降も製造メーカーとして登録しているホンダおよびHRCの動向が注目されていた。


 そして迎えた2023年5月24日、ホンダは代表取締役社長の三部敏宏氏とHRC代表取締役社長の渡辺康治氏が出席する四輪モータースポーツ活動に関する記者会見を行い、三部社長が2026年シーズンからアストンマーティンF1チームにパワーユニットを供給し、F1世界選手権に復帰することを正式発表した。会見は現在も続行中だ。


AUTOSPORT web

「ホンダ」をもっと詳しく

「ホンダ」のニュース

「ホンダ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ