参戦4年目のフェルシュフォーが初ポール獲得。宮田莉朋をマシントラブルが襲う/FIA F2第5戦予選
2024年5月24日(金)23時13分 AUTOSPORT web
5月24日、2024年FIA F2第5戦の公式予選がモナコのモンテカルロ市街地コースで行われ、全体最速タイムを記録したリチャード・フェルシュフォー(トライデント)が、25日に行われるフィーチャーレース(決勝レース2)のポールポジションを獲得した。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)はマシントラブルに見舞われ、107パーセントタイムを越えることが叶わなかった。
通常30分間のセッションで決せられるFIA F2の予選だが、例年モンテカルロ大会では11台づつの組み分けを実施している。2024年はカーナンバーが偶数のドライバーがAグループ、奇数のドライバーがBグループへと組み分けされ、カーナンバー6の宮田はA組に出走。
セッションはそれぞれ16分間行われ、トップタイムをマークしたドライバーがフィーチャーレース(決勝レース2)のポールポジションを獲得する。そしてポールシッターと同じグループのドライバーが奇数グリッド、遅いグループのドライバーが偶数グリッドに続くかたちとなる。なお、スプリントレースはリバースグリッドで決せられるが、こちらはトップタイムが遅いグループの5番手がポールシッターとなる。
24日の日本時間22時10分(現地時間15時10分)より行われた予選Aグループは、気温20度、路面温度36度というドライコンディションで幕を開けた。Aグループには宮田を含む11台が出走した。
セッション時間が16分と短いため、各車はセッション開始から5分というタイミングからアタック入り。前日に行われたフリー走行がウエットとなったこともあり、ドライ路面ではぶっつけ本番となるなか、まずはザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)が1分23秒118というタイムで暫定トップとなる。
さらにオサリバンはセカンドアタックでも1分22秒202を叩き出し、暫定首位の座を死守する。宮田はファーストアタックで1分27秒498と、この時点でトップにつけていたオサリバンから4.3秒差の暫定11番手となった。
しかし、その直後に何かしらのマシントラブルが出たのか、宮田の6号車はスローダウン。そんな状況のなか、ターン9(トンネル)でイン側をスロー走行する宮田の後方に、高速走行中のアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が接近する。
あわや追突かという状況にもなったが、ハジャルは間一髪で追突を回避。宮田はそのままピットに戻り、107パーセントタイムを記録する前に予選を終えることとなった。
セッション後半、慣熟走行も終えた各車が本気のタイム出しに入った。終盤、フェルシュフォーが1分21秒283をマークしトップに浮上。そのままチェッカーとなり、Aグループトップはフェルシュフォーとなった。
Aグループ2番手はハジャル、3番手にコラピント、4番手にアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)、5番手に前戦のポールシッターであるガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が続いた。
続いて気温21度、路面温度36度というコンディションのなか、Bグループセッションがスタート。フリー走行で最速タイムをマークしたビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、ポイントリーダーのゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)ら11台がコース入り。
残り時間10分というところで、ラファエル・ヴィラゴメス(ファン・アメルスフォールト・レーシング)がターン1でアウト側のウォールにクラッシュ。コース上にマシンを止めたことで、予選は残り時間9分52秒というタイミングで赤旗中断となった。
セッション再開を迎えると、マルタンスが1分22秒690をマークしてトップに浮上。しかし、残り5分を切ったタイミングで、マローニが1分21秒941をマークし暫定首位におどり出る。ただ、その翌周にはタイムをロマン・スタネ(トライデント)が1分21秒466で上回る。
激しいタイムアタック合戦となるなか、最終アタックに臨んだマルタンスが1分21秒310をマークしトップの座を掴むと、そのままBグループをトップで終えた。しかし、Aグループトップのフェルシュフォーのタイムにはわずかに届かなかった。Bグループ2番手にポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)、3番手にスタネが続いた。
なお、終盤にはオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)がターン1で、スタネがターン3でウォールにヒットしたことでイエローが振られたこともあり、複数のドライバーが最終アタックを止めることになった。
マルタンスがフェルシュフォーのタイムに届かなかったことで、Aグループで最速タイムをマークしたフェルシュフォーがFIA F2での初ポールポジション獲得となった。なお、リバースグリッドで決定される決勝レース1のポールはBグループ5番手のテイラー・バーナード(AIXレーシング)となる。
2024年FIA F2第5戦モンテカルロ、30周のスプリントレースは、25日の日本時間21時15分より行われる。
■2024年FIA F2第5戦モンテカルロ予選
Aグループ暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time |
---|---|---|---|---|
1 | 22 | R.フェルシュフォー | トライデント | 1’21.283 |
2 | 20 | I.ハジャル | カンポス・レーシング | 1’21.440 |
3 | 12 | F.コラピント | MPモータースポーツ | 1’21.655 |
4 | 4 | A.アントネッリ | プレマ・レーシング | 1’21.669 |
5 | 10 | G.ボルトレート | インビクタ・レーシング | 1’21.670 |
6 | 14 | E.フィッティパルディ | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’21.723 |
7 | 8 | J.コレア | ダムス・ルーカスオイル | 1’21.771 |
8 | 2 | Z.オサリバン | ARTグランプリ | 1’21.985 |
9 | 16 | A.コルデール | ハイテック・パルスエイト | 1’22.219 |
10 | 24 | J.デュルクセン | AIXレーシング | 1’22.387 |
– | 6 | 宮田莉朋 | ロダン・モータースポーツ | 1’27.498 |
■2024年FIA F2第5戦モンテカルロ予選
Bグループ暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | V.マルタンス | ARTグランプリ | 1’21.310 |
2 | 17 | P.アーロン | ハイテック・パルスエイト | 1’21.347 |
3 | 23 | R.スタネ | トライデント | 1’21.466 |
4 | 11 | D.ハウガー | MPモータースポーツ | 1’21.659 |
5 | 25 | T.バーナード | AIXレーシング | 1’21.831 |
6 | 3 | O.ベアマン | プレマ・レーシング | 1’21.919 |
7 | 5 | Z.マローニ | ロダン・モータースポーツ | 1’21.941 |
8 | 9 | K.マイニ | インビクタ・レーシング | 1’21.988 |
9 | 7 | J.クロフォード | ダムス・ルーカスオイル | 1’22.030 |
10 | 21 | J.マルティ | カンポス・レーシング | 1’22.226 |
– | 15 | R.ヴィラゴメス | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’40.365 |
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