【徹底比較】羽生結弦「ファンタジー・オン・アイス2023」をスポーツ6紙はどう報じたか

2023年5月31日(水)16時0分 ココカラネクスト

羽生さんは5月26日の公演の際に「どうか最後まで気をつけて帰って行って下さい」とファンを気遣った(C)Getty Images

 5月26日、羽生結弦さんが幕張メッセで開幕したアイスショー「ファンタジー・オン・アイス 2023」幕張公演に出演しました。

 大トリで登場すると、「DA PUMP」のISSAさんとの夢コラボでファンを魅了。公演中には大きな地震が発生しましたが、一時中断してから再開。羽生さんは「どうか最後まで気をつけて帰って行って下さい。またぜひ来て下さい」と観客を気遣いました。

【写真】話題騒然!「美しくも力強い」羽生結弦さんの単独アイスショー「プロローグ」の模様をお届け!

 となると、気になるのは朝刊スポーツ新聞がこの模様をどう報じたか、ということ。というのも現在、スポーツ紙業界では「羽生は売れる」が定説になっており、各紙競ってページを割き、ビジュアル化した紙面で「勝負」を繰り広げているからです。

 ファンのニーズを捉えた紙面はどの社か。スポーツ紙のデスクに読み比べていただきましょう(各紙とも東京本社版の即売最終版)。

【日刊スポーツ】
 スポーツ紙の雄は一面の右上に「羽生さんら幕張で舞う」と見出しを立て、ファンの購買欲をそそりました。コンビニで買う際にこの部分が見えるため、各紙とも一面にならなかったけれどもイチオシの話題はここに見出しを立てて「勝負」するのです。

「日刊さんの一面は『明日ダービー』。スポーツ紙にとって競馬の予想は即売の生命線。順当な選択です。羽生さんは九面の一枚をまるまる使ってポスター風に写真を掲載。詩的な文章を添え、『ビジュアルで魅せる』意図が伝わってきますね」

【スポーツニッポン】
 羽生ファンの間からは人気のスポニチ。日刊同様、一面こそ著名な競馬評論家によるダービーの予想ですが、最終面から一枚めくった普段は芸能面のページをまるまる使って、羽生さんの舞を掲載しています。

「スポニチさんは芸能が強いことで有名です。芸能スクープに定評があり、大ネタを見て『またスポニチか』と溜息をついたことは何度もあります(笑)。そんなスポニチさんが普段は二枚の芸能面を一枚に減らしてまで、このスペースを確保したことに驚きを感じます。『無限の夢幻 トップスケーターがかけた 解けない“魔法”」とのコピーはファンの心理を的確に捉えており、さすがはスポニチさんと言えますね」

【スポーツ報知】
 こちらも羽生ファンからは強い支持を受けているメディアです。何と一面はダービー予想ではなく、羽生さんの美しい演技。しかも五面もまるまる羽生さんで、こちらには担当記者によるレポートも。二ページによる大展開でファンのニーズに応えています。

「報知さんはここのところ『羽生推し』を徹底していますね。巨人、箱根駅伝に並ぶ重要コンテンツにするんだという心意気が、紙面から伝わってくるようです。カメラマンの写真も詩的で羽生さんの魅力を捉えている。熱のこもった紙面と言えるでしょう」

【サンケイスポーツ】
 こちらも一面はダービー予想ですが、右上には「羽生結弦さん舞ったアイスショー」の見出しを入れて、六面に誘導。プログラムの表を入れるなど、資料的価値もある紙面になっています。

「各紙がアート的にこだわり、写真一枚でドーンとする中、サンスポさんは八枚も使用してお得感があります。いろんな表情を楽しんで欲しいという意図が読み取れますね。『即売に強い』サンスポさんだけに、そのあたりの読者ニーズを考えているのではないでしょうか」

【東京中日スポーツ】
 怒濤の一面、最終面連続紙面。そのまま抜き取れば特大ポスターになるという、ファンにはうれしい紙面になっています。

「他社に比べてもページ数は少ない20枚の中で2ページを割くわけですから、これはもう『羽生で行く!』という社内の気合いを感じます。ちょっとだけ気になってしまうのは、広げた際に羽生さんの隣の演者の手が見切れていること。これをトリミングすれば100点でした(笑)」

【デイリースポーツ】
「ブレないデイリー」はもちろん一面に「逆転G倒6連勝」と銘打ち、推しである阪神タイガースの勝利を高らかにレポート。ならばと羽生さんは純粋な報道記事としての六面モノクロに加え、センターの十四、十五面で見開きのポスター展開しています。圧巻の三ページです。

「『見たか! ウチは三枚だぞ!!』という社内の叫びが聞こえてくるようです(笑)。デイリーさんは羽生さんを一面にする際には『デイリー』のロゴをスケート仕様にするなど、遊び心も満載です。ファンにとっても大満足の紙面と言えるでしょうね」

 羽生さんを巡るスポーツ六紙の熱き報道は、これからも続いていきそうです。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「ファン」をもっと詳しく

「ファン」のニュース

「ファン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ