J3で低迷する鳥取、今月18日付で金鍾成監督を解任…増本浩平ヘッドコーチが暫定指揮へ

2023年6月20日(火)16時7分 サッカーキング

ガイナーレ鳥取は20日、金鍾成監督の解任を発表

写真を拡大

 ガイナーレ鳥取は20日、今月18日付で金鍾成監督を解任したことを発表した。また、増本浩平ヘッドコーチが暫定的に指揮を取ることも併せて伝えている。

 1964年4月23日生まれの金氏は現在59歳。これまでに、FC琉球や鹿児島ユナイテッドFCなどで指揮を取り、2021年5月にガイナーレ鳥取の監督に就任した。3年目となる今シーズンは、明治安田生命J3リーグ第14節終了時点で3勝6分5敗の18位に低迷。先月3日の第9節FC琉球戦を最後に、5試合白星から遠ざかっていた。

 金監督は解任に伴い、クラブ公式サイトで心境を語っている。

「サポーターの方からよくかけられる『応援してます!』と言う声を『楽しみにしています!』に変えて行きたいと思ってグラウンドに立っていました。みなさんとの約束を何ひとつ成し遂げられず本当に申し訳なく思っています。負け数の多い2年間でしたがそういう時こそ力付けて頂きありがとうございました」

 また、ガイナーレ鳥取代表取締役社長の塚野真樹氏は、クラブ公式サイトで再出発に向けた決意を示している。

「この度、トップチーム金鍾成監督を解任することを決断いたしました。理由は成績不振です。ジョンソンさんには3シーズンに渡って指揮を執って頂き、攻撃的なサッカースタイルで、ファン・サポーターの皆さんの熱狂を生み出す感動的な試合を、何度も何度も実現して頂きました。重い任務を真摯に担って頂いたこと、心より感謝申し上げます。本日6月20日より新しいコーチングスタッフ体制でスタートしております。急場に臨むスクランブル体制であることは率直に皆様にお伝えしたいと思います。まずは次節鹿児島戦に向け必勝を期して全力でぶつかりますので、皆様より、引き続きガイナーレ鳥取へのご支援ご声援賜りますよう、心よりお願い申し上げます」

 なお、強化部長職に就いていた小谷野拓夢氏が同職を離れて、暫定的にヘッドコーチを務めることも明らかにしている。

サッカーキング

「解任」をもっと詳しく

タグ

「解任」のニュース

「解任」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ