パロウが残り2周の逆転勝利。再びポイントリーダーに【順位結果】インディカー第9戦ロード・アメリカ決勝レース
2021年6月21日(月)3時55分 AUTOSPORT web
ロード・アメリカで開催されたNTTインディカー・シリーズ第9戦。20日に行われた決勝レースは、アレックス・パロウ(チップ・ガナッシ)が残り2周のリスタートでトップに立ち、今シーズン2勝目を挙げた。
佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、接触で後退するも最後はオーバーテイクを見せ8位フィニッシュとなった。
曇り空の下、55周のレースが幕を開ける。ポールポジションのジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)はトップをキープ。
3番手スタートのジャック・ハーベイ(メイヤー・シャンク・レーシング)は好スタートをみせ、コルトン・ハータ(アンドレッティ・オートスポート)を交わし2番手に浮上する。
20番手スタートの佐藤琢磨は、スタートで3ポジションアップするも、コナー・デイリー(エド・カーペンター・レーシング)との接触でマシンを破損。なかなかペースを上げられない。
5周目、アレックス・パロウがハータをオーバーテイクし3番手に。トップのニューガーデンは徐々にリードを築き、10周を終えて5秒差となる。
12周を終えてバーベイがピットイン。翌周、ニューガーデンがピットへと向かう。レッドタイヤからブラックタイヤに履き替える。パロウも14周を終えてピットインし、実質2番手でピットアウト。
全車1回目のピットインを終え、リーダーはニューガーデン。6秒差でパロウ、パワー、ハーベイ、ハータと続いていく。
16周目、ジミー・ジョンソン(チップ・ガナッシ)が単独スピンしクラッシュ。イエローコーションとなる。
19周目にリスタート。ロマン・グロージャン(デイル・コイン・ウィズ・RWR)がハータを交わして5番手を奪う。
ニューガーデンは、ギヤトラブルもありパロウとの差を広げられずにいると、23周目にマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)がスピン。2回目のイエローコーションを迎える。
ピットレーンがオープンするとほぼ全車が2回目のピットイン作業へ。ケビン・マグヌッセン(アロウ・マクラーレンSP)と琢磨はステイアウトし、ニューガーデン、パロウ、パワーの順でリスタート。
ここでニューガーデンにパロウが襲い掛かる。しかし、ニューガーデンはポジションを死守する。
31周目、琢磨がターン5でマグヌッセンを交わしトップに浮上する。マグヌッセンはこの周終わりでピットインし後退。
琢磨は33周終わりでピットイン。ニューガーデンがトップに戻り、パロウ、ハータ、アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)の順でレースは終盤へと向かう。
34周目、マグヌッセンがマシントラブルでストップ。35周目に3回目のイエローコーションとなる。37周目にピットレーンがオープンすると、バーベイをはじめ何台かがピットイン。ストラテジーを変更し逆転を狙う。
レースが再開し、トップのニューガーデンは残り15周となる40周終わりでラストピット。パロウもプッシュして翌周にピットに向かうも、ニューガーデンの後ろでピットアウトとなる。
48周を走行しトップのマックス・チルトン(カーリン)と2番手の琢磨がピットイン。琢磨はレッドタイヤで追い上げを狙う。トップに立ったオリバー・アスキュー(エド・カーペンター・レーシング)も51周終わりでピットイン。
勝負はニューガーデンとパロウの一騎打ちとなったが、このタイミングでエド・ジョーンズ(デイル・コイン)がマシントラブルでスピン。残り4周で4回目のイエローコーションに。
レースは残り2周でリスタート。ターン1でパロウがニューガーデンをオーバーテイク。ニューガーデンはマシントラブルなのか大きく後退していく。
パロウはトップをキープしてチェッカーフラッグ。開幕戦以来となる今シーズン2勝目を挙げ、再びポイントリーダーに立った。2位はハータ、3位にパワー。琢磨は最後にオーバーテイクを見せ、8位でレースを終えた。
■NTTインディカー・シリーズ第9戦ロード・アメリカ決勝レース結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Laps | SP |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | A.パロウ | チップ・ガナッシ | H | 55 | 5 |
2 | 26 | C.ハータ | アンドレッティ・オートスポート | H | 55 | 2 |
3 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 55 | 4 |
4 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 55 | 13 |
5 | 51 | R.グロージャン | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 55 | 7 |
6 | 8 | M.エリクソン | チップ・ガナッシ | H | 55 | 18 |
7 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 55 | 9 |
8 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 55 | 20 |
9 | 5 | P.オワード | アロウ・マクラーレンSP | C | 55 | 10 |
10 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 55 | 22 |
11 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 55 | 14 |
12 | 21 | O.アスキュー | エド・カーペンター・レーシング | C | 55 | 16 |
13 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 55 | 8 |
14 | 3 | S.マクラフラン | チーム・ペンスキー | C | 55 | 17 |
15 | 29 | J.ヒンチクリフ | アンドレッティ・スタインブレナー・オートスポート | H | 55 | 19 |
16 | 14 | S.ブルデー | A.J.フォイト・レーシング | C | 55 | 11 |
17 | 60 | J.ハーベイ | メイヤー・シャンク・レーシング | H | 55 | 3 |
18 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 55 | 6 |
19 | 52 | C.ウェア | デイル・コイン・ウィズ・RWR | H | 55 | 25 |
20 | 20 | C.デイリー | エド・カーペンター・レーシング | C | 55 | 15 |
21 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 55 | 1 |
22 | 48 | J.ジョンソン | チップ・ガナッシ | H | 54 | 23 |
23 | 18 | E.ジョーンズ | デイル・コイン・レーシング | H | 50 | 12 |
24 | 7 | K.マグヌッセン | アロウ・マクラーレンSP | C | 33 | 21 |
25 | 4 | D.ケレット | A.J.フォイト・レーシング | C | 19 | 24 |