WRC:ラリージャパンの代替戦はベルギーに。改訂版2020年カレンダー発表

2020年8月19日(水)15時55分 AUTOSPORT web

 8月19日、WRC世界ラリー選手権第8戦日本『ラリージャパン』の開催断念がアナウンスされたが、これに合わせてFIA国際自動車連盟とWRCプロモーターはベルギーのイプルーで、11月19〜22日に代替戦を実施することを明らかにした。


 既報のとおり今年11月に行われる予定だったWRC日本ラウンドは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、日本政府が実施している入国制限によって外国人ドライバーやスタッフの訪日に難があることから開催がキャンセルされることが決まった。


 この発表を受けてWRCは新たな2020年シーズンの改訂版スケジュールを発表。そのなかでラリージャパンに代わるイベントとしてベルギー、イプルーラリーの名が加わっている。開催日程は日本ラウンドが収まっていた11月19〜22日のスロットだ。


 ベルギーはWRCシリーズが1973年にスタートして以来、34カ国目の開催国となる。世界選手権として初めて実施されることになるイプルーでのラリーは1965年に初めて開催され、ヨーロッパでもっとも厳しいラリーイベントとして知られている。
 
 過去の優勝者にはヒュンダイ・モータースポーツに所属する地元のスタードライバー、ティエリー・ヌービルをはじめ、チームメイトのクレイグ・ブリーンらが名を連ねる。


 2020年シーズンのWRC最終戦として行われることになった今季は3日間、約300kmのスペシャルステージ(SS)で争われる。ラリーのステージとなる路面はターマック(舗装路)だ。


「このラリーは競技者たちにとってユニークなテストの機会を提供するだろう」と語るのはWRCプロモーターのシニアディレクターを務めるシモン・ラーキン。


「イプルーは長年、ERCヨーロピアン・ラリー選手権の基盤となる非常に人気の高いイベントだった。WRCに昇格したこのラリーは、2020年シーズンのフィナーレを飾るにふさわしい、今年一年でもっとも厳しい試練のひとつとなるだろう」と彼は続けた。


「狭いアスファルトのコースと、大きな溝が道路に張り巡らされたトリッキーなコースで、暗闇の中でのステージもあれば、天候が不規則に変化する可能性もあり、ファンにはスリルと感動を与えてくれるはずだ」


 FIAラリー・ディレクターのイブ・マトンは「2020年のラリージャパンがCOVID-19パンデミックの影響で開催されないことを非常に残念に思っている」とコメント。
 
「特に日本の当局、JAF日本自動車連盟および大会組織チームが開催に向けて懸命に取り組んだことを考えると、彼らには感謝の念しかない」

2019年のイプルーラリーで優勝したティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)


■ラリージャパンは2021年の開催を予定


 代替開催が決まったイプルーラリーについては、「ベルギーには、ラリーに対する素晴らしい伝統と情熱がある」とマトン。


「WRCではさまざまな役割(ドライバー、メカニック、チーム代表、ジャーナリスト)をベルギー人が担っていることがそれを証明している。ルートはベルギーのモータースポーツを象徴するふたつの会場であるイプルーとスパ・フランコルシャンを結ぶことで、国内を横断するラリーのDNAを示すことになるだろう」


 また、イプルーラリーのプロモーターであるクラブ・スーパーステージのヤン・ヒューグ理事は「ベルギーでWRCを開催することは、つねにクラブの野望であった」と述べた。


「イベント主催者としてつねに最高レベルに到達したいと考えていたため、この決定は途方もない名誉である」


 ベルギーでの開催が決まり、改めて全8ラウンドの日程が明らかにされたWRCの2020年シーズン。新型コロナによる影響で中断している今季は9月4日にスタートする第4戦エストニアから再開される。


 なお、残念ながら開催中止となったラリージャパンは、2021年のWRCカレンダーで予定されている全9ラウンドの内のひとつに位置づけられていることがFIA/WRCからアナウンスされている。


■WRC世界ラリー選手権 2020年改訂版スケジュール(8月19日付)

















































RoundRallyDate
Rd.1モンテカルロ1月23〜26日(終了)
Rd.2スウェーデン2月13〜16日(終了)
Rd.3メキシコ3月12〜15日(終了)
Rd.4エストニア9月4〜6日
Rd.5トルコ9月18〜20日
Rd.6ドイツ10月15〜18日
Rd.7イタリア10月29日〜11月1日
Rd.8ベルギー11月19〜22日


WRC 2020年改訂版スケジュール(8月19日付)

AUTOSPORT web

「WRC」をもっと詳しく

「WRC」のニュース

「WRC」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ