ロータス、電動ハイパーSUV『エレトレ』を日本初披露。最高出力900馬力超モデルも国内導入へ

2023年9月3日(日)9時0分 AUTOSPORT web

 ロータス・カーズの日本正規販売輸入総代理店であるエルシーアイは9月1日、100%電動ハイパーSUV『LOTUS ELETRE(ロータス・エレトレ)』の国内導入を発表した。価格は2332万円〜2585万円(税込)だ。


“ピュアエレクトリックハイパーSUV”を謳う『エレトレ』は、実用的で多用途、かつ広々としたファミリー向けハイパーSUVを求める新世代のロータスカスタマーに向けたモデル。数々のライトウェイトスポーツカーを世に送り出してきたロータスとしては新鮮な、全長5103mmにも及ぶダイナミックなボディはまさに“新世代のロータス”を感じさせる。
 


■日本導入は2グレード


 先陣を切って中国でのデリバリーが開始されているこのハイパーSUVは、『エレトレ』『エレトレS』『エレトレR』の3種類のバージョンがラインアップされているが、日本導入モデルはこの内『エレトレS』『エレトレR』のふたつだ。


『エレトレS』はラグジュアリーさを求めるカスタマー向けで、ソフトドアクローズ、プライバシーガラス、アクティブリヤスポイラーのほか、照明やオーディオにもこだわった充実の装備となっている。


 フラッグシップモデルとなる『エレトレR』には、インテリジェントアンチロールコントロールとアクティブリアホイールステアリング(後輪操舵)を組み合わせた“ロータスダイナミックハンドリングパック”が標準装備される。そのほか、走行性能をさらに引き上げる装備が多く採用され、通常5つのモードから選択するドライブモードに、専用の『トラックモード』も用意されている。

デジタル・コックピットはAIと対話形式で室温調整などが可能

 


■性能と効率を両立したパワートレイン


 大型なボディをスムーズに加速させるパワートレインは、100%電動のデュアルモーター方式。エレトレSで450kW(603hp)、エレトレRにいたっては675kW(905hp)に達するパワーは、フルタイム全輪駆動システムによって路面に伝えられる。
 
 また「日常的な使い勝手に不可欠なエネルギー効率を実現」とメーカーが話すとおり、これだけのパフォーマンスを発揮しながらも、WLTP最大航続距離600km(エレトレS)/490km(エレトレR)を実現している。駆動用バッテリーの容量は両モデルともに112kWhで、急速充電器の使用で10%から80%までの充電がわずか20分で完了、たった5分の充電でも最大120kmまで航続可能と、性能と実用性の両立が図られている。
 
 そのほか、各モデルの主要スペックは以下のとおりとなる。詳細や購入についての情報は最寄りのロータス正規ディーラーまで。


■ロータス・エレトレ主要スペック
































































エレトレSエレトレR
全長(mm)51035103
全幅(mm、電動バックミラー付)21352135
全高(mm)1630〜16361630〜1636
最高出力(kW/hp)450/603675/905
最大トルク(N・m)710985
0ー100km/h(秒)4.52.95
バッテリー容量(kWh)112112
WLTP複合航続距離(km)600490
充電時間 10〜80%(分)2020
充電時間 0〜100%(時間)5.85.8
価格(税込)2332万円2585万円


エミーラとエヴァイヤにインスパイアされたフロントにはアクティブフロントグリルを搭載
テールゲートに搭載されたアクティブリヤスポイラーは状況に応じて3つのポジションから自動調整される
611〜688リットルの容量をもつラゲッジスペース
高解像度カメラで車両後方の景色を6インチディスプレイに映し出す電動バックミラー

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