WEC第6戦:タイム抹消も1号車ポルシェが逆転ポール。トヨタはタイム伸ばせず3、4番手

2017年9月16日(土)6時39分 AUTOSPORT web

 WEC世界耐久選手権第6戦オースティンの公式予選が9月15日、アメリカ・テキサス州のサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われ、ポルシェLMPチームの1号車ポルシェ919ハイブリッド(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ)がポールポジションを獲得した。
 
 日中の最高気温がピークを迎える現地時間15時過ぎから開始された予選は雲ひとつない快晴、ドライコンディションのもとで行われた。
 
 ポルシェの2台がピットレーン出口のシグナルグリーンとともにコースインしたのに対し、トヨタは今回もスタートを数分を遅らせてアタックを開始していく。
 
 そんななか、まずタイムを刻んできたのは1号車ポルシェのジャニで、1分44秒656をマーク。僚友2号車ポルシェのティモ・ベルンハルトも1分44秒685という僅差で続いた。

2番手につけた2号車ポルシェ919ハイブリッド

 
 一方、ポルシェから約3分遅れでコースインしたトヨタ勢は7号車トヨタTS050ハイブリッドの小林可夢偉が1分45秒519、8号車ブエミが1分46秒046をマークし、それぞれ3番手、4番手につける。
 
 セッション前半を終えワン・ツー体制となったポルシェは、ドライバー交代後も1号車ポルシェ、2号車ポルシェという順でタイムテーブルの上段に名を連ねていたが、セッション残り7分となったタイミングで1号車ポルシェ、タンディのベストタイムがトラックリミット違反と判定され、抹消されてしまった。
 
 すでにアタックを終え、ピットに戻っていた1号車ポルシェはトヨタの2台に先行を許し暫定4番手に後退するが、セッション残り3分となったところでふたたびタンディをコースに送り出していく。
 
 逆転を狙うタンディはチェッカー間際のアタックラップで1分44秒827をマーク。平均ラップを1分44秒741とし、僚友2号車ポルシェを0.253秒上回ってポールポジションを奪った。この結果、ポルシェが前戦に続き予選ワン・ツー、フロントロウを独占することとなった。
 
 トヨタ勢では前半、可夢偉のアタックで3番手となっていた7号車トヨタのマイク・コンウェイがタイムを伸ばせず4番手に後退。一方、8号車トヨタは中嶋一貴が平均タイムを1分46秒400にまとめ3番手となっている。
 
 LMP2クラスはシグナテック・アルピーヌ・マットムート、36号車アルピーヌA470・ギブソン(ニコラス・ラピエール/グスタボ・メネゼス/マット・ラオ)がクラスポールを獲得し、2番手にヴァイヨン・レベリオンの13号車オレカ07・ギブソンが続いた。
 
 LM-GTEプロクラスはAFコルセの51号車フェラーリ488 GTE(サム・バード/アレッサンドロ・ピエール-グイディ)がポールポジションを獲得。
 
 母国凱旋のフォード・チップ・ガナッシレーシングの67号車フォードGTが2番手につけ、3番手には2連勝を狙うアストンマーチン・レーシング、95号車アストンマーチン・バンテージが続いた。
 
 LM-GTEアマクラスでは3回のフリープラクティスでトップタイムをマークしているアストンマーチン・レーシング、98号車アストンマーチン・バンテージ(ポール・ダラ-ラナ/ペドロ・ラミー/マティアス・ラウダ)が予選でも速さをみせてポールを奪った。
 
 2番手にスプリット・オブ・レースの54号車フェラーリ488 GTEがつけ、澤圭太を擁するクリアウォーター・レーシングの61号車フェラーリ488 GTEが3番手に入っている。


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