【順位結果】第88回ル・マン24時間レース/中嶋一貴組トヨタ8号車が3連覇を達成
2020年9月20日(日)21時31分 AUTOSPORT web
世界三大レースのひとつに数えられる第88回ル・マン24時間レースは、現地時間の9月20日14時30分すぎにフィニッシュを迎え、トヨタGAZOO Racingのセバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー組8号車トヨタTS050ハイブリッドがトップチェッカーを受け、総合優勝を達成。トヨタとブエミ、一貴は、2018年、2019年に続き、ル・マン24時間レース3連覇を成し遂げた。
総合2位にはレベリオン・レーシング1号車のレベリオンR13(ブルーノ・セナ/ノルマン・ナト/グスタボ・メネゼス組)が入った。レースの半分まで総合首位を走っていた7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組)はトラブルによりトップの座を失い、総合3位でフィニッシュした。
2019/2020年WEC世界耐久選手権第7戦ル・マン24時間 決勝暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー | MI | 387Laps |
2 | 1 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | B.セナ N.ナト G.メネゼス | MI | 5Laps |
3 | 7 | LMP1 | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス | MI | 6Laps |
4 | 3 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | R.デュマ N.ベルトン L.デルトラス | MI | 6Laps |
5 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.アルバカーキ P.ディ・レスタ | MI | 17Laps |
6 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | A.デイビッドソン A.F.ダ・コスタ R.ゴンザレス | GY | 17Laps |
7 | 31 | LMP2 | パニス・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ジャミン J.カナル M.バキシビエ | GY | 19Laps |
8 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ・エルフ | アルピーヌA470・ギブソン | A.ネグラオ P.ラグ T.ローラン | MI | 20Laps |
9 | 26 | LMP2 | G-ドライブ・レーシング | アウルス01・ギブソン | R.ルシノフ J-E.ベルニュ M.イェンセン | MI | 20Laps |
10 | 28 | LMP2 | アイデック・スポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ラファー P-L.シャタン R.ブラッドレー | MI | 21Laps |
11 | 42 | LMP2 | クール・レーシング | オレカ07・ギブソン | N.ラピエール A.ボルガ A.コイニー | MI | 22Laps |
12 | 25 | LMP2 | アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.ファーブ S.トラマー M.マクマリー | GY | 22Laps |
13 | 50 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシングチーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.ビサー | MI | 23Laps |
14 | 47 | LMP2 | チェティラー・レーシング | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルテ A.ベリッチ G.セルナジオット | MI | 24Laps |
15 | 17 | LMP2 | アイデック・スポーツ | オレカ07・ギブソン | P.ピレ K.ティレイ J.ケナード | MI | 24Laps |
16 | 27 | LMP2 | ドラゴンスピード・USA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン B.ハンリー R.バン・デル・ザンデ | MI | 26Laps |
17 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | W.オーウェン A.ブランドル J.バン・アウタート | MI | 28Laps |
18 | 39 | LMP2 | SO24-HAS・バイ・グラフ | オレカ07・ギブソン | J.アレン V.カピラール C.ミレシ | MI | 36Laps |
19 | 35 | LMP2 | ユーラシア・モータースポーツ | リジェJS P217・ギブソン | 山中信哉 N.フォスター R.メリ | MI | 38Laps |
20 | 29 | LMP2 | レーシングチーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ N.デ・フリース | MI | 41Laps |
21 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR | M.マルタン A.リン H.ティンクネル | MI | 41Laps |
22 | 51 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド D.セラ | MI | 44Laps |
23 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR | N.ティーム M.ソーレンセン R.ウエストブルック | MI | 48Laps |
24 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.リゴン M.モリーナ S.バード | MI | 48Laps |
25 | 82 | LM-GTE Pro | リシ・コンペティツィオーネ | フェラーリ488 GTE Evo | O.プラ S.ブルデー J.グーノン | MI | 48Laps |
26 | 90 | LM-GTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR | S.ヨルック C.イーストウッド J.アダム | MI | 48Laps |
27 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | C.リード R.ペラ M.キャンベル | MI | 48Laps |
28 | 83 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード E.コラール N.ニールセン | MI | 49Laps |
29 | 56 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | E.ペルフェッティ L.テン・フォーデ M.カイロリ | MI | 50Laps |
30 | 24 | LMP2 | ニールセン・レーシング | オレカ07・ギブソン | G.グリスト A.カパディア A.ウェルス | MI | 52Laps |
31 | 86 | LM-GTE Am | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト B.バーカー A.ワトソン | MI | 52Laps |
32 | 66 | LM-GTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | R.ヘイスタンド M.ルート J.マグヌッセン | MI | 52Laps |
33 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコヴィッキ | MI | 54Laps |
34 | 61 | LM-GTE Am | ルーツィッヒ・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | F.ピオバネッティ O.ネグリ C.レドガー | MI | 55Laps |
35 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR | P.ダラ・ラナ R.ガン A.ファーフス | MI | 56Laps |
36 | 85 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | M.ゴスナー R.フレイ M.ガッティン | MI | 56Laps |
37 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | M.クリステンセン K.エストーレ L.ファントール | MI | 56Laps |
38 | 99 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | V.インスラプサック L.レゲレ J.アンドラウアー | MI | 57Laps |
39 | 60 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.シャイアボーニ S.ピアネゾーラ P.ルベルティ | MI | 57Laps |
40 | 78 | LM-GTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR | H.フェルバーマイヤーJr M.ベレッタ M.バン・スプランテレン | MI | 61Laps |
41 | 54 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ | MI | 62Laps |
42 | 57 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | B.キーティング F.フラガ J.ブリークモレン | MI | 62Laps |
43 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | J.スミエコウスキ R.バインダー M.イサーキャン | MI | 74Laps |
44 | 62 | LM-GTE Am | レッドリバー・スポーツ | フェラーリ488 GTE Evo | B.グリムス J.モウレム C.ホリングス | MI | 30Laps |
45 | 89 | LM-GTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | S.ブルックス J.ピゲ A.ラスカラトス | MI | 47Laps |
46 | 72 | LM-GTE Am | ハブオート・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | M.チェン T.ブロンクビスト M.ゴメス | MI | 114Laps |
47 | 88 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | T.プライニング D.バスティン A.デ・リーナー | MI | 149Laps |
48 | 75 | LM-GTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.マストロナルディ M.クレッソーニ A.ピッチーニ | MI | 176Laps |
49 | 37 | LMP2 | ジャッキー・チェンDCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン G.オーブリ W.スティーブンス | GY | 246Laps |
50 | 21 | LMP2 | ドラゴンスピード・USA | オレカ07・ギブソン | J-P.モントーヤ T.ビュレ P.デラーニ | MI | 195Laps |
51 | 63 | LM-GTE Pro | ウェザーテック・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | C.マクニール T.バイランダー J.シーガル | MI | 202Laps |
52 | 70 | LM-GTE Am | MRレーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 V.アブリル K.コッツォリーノ | MI | 215Laps |
53 | 16 | LMP2 | G-ドライブ・レーシングbyアルガルベ | アウルス01・ギブソン | R.カレン O.ジャービス N.タンディ | GY | 282Laps |
54 | 30 | LMP2 | デュケイン・チーム | オレカ07・ギブソン | J.ヒルシ K.テレシェンコ T.ゴメンディ | MI | 287Laps |
55 | 4 | LMP1 | バイコレス・レーシングチーム | ENSO CLM P1/01・ギブソン | T.ディルマン B.シュペングラー O.ウェッブ | MI | 290Laps |
56 | 33 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | 山下健太 M.パターソン A.フィヨルドバッハ | MI | 299Laps |
57 | 52 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | C.ウルリッヒ S.ゲーリッグ A.ウェスト | MI | 307Laps |
58 | 55 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE Evo | D.キャメロン A.スコット M.グリフィン | MI | 309Laps |
59 | 11 | LMP2 | ユーロインターナショナル | リジェJS P217・ギブソン | A.タンベイ E.マリス C.ダンセムブルグ | MI | 361Laps |
*リザルトは編集部集計