【女子野球】神戸弘陵が連覇へ好発進 ! 7地域リーグの頂点を決める熱き大会が長野県松本市で開催

2024年9月28日(土)22時51分 スポーツ報知

第2回 松本ローズカップ2024が松本市で開催され、初戦を突破した花巻東ナイン

写真を拡大

第2回 松本ローズカップ2024 高校女子硬式野球リーグNo.1決定戦(28日)

 第2回松本ローズカップが28日、長野県松本市の信州グリーンローズスタジアム四賀で開催され、花巻東(東北リーグ)が佐久長聖(ヴィーナスリーグ)を7−3で破るなど熱戦が繰り広げられ、ベスト4が出そろった。高校女子硬式野球の7地域リーグの頂点を決める大会として昨年から開催され、今年で2回目。松本・臥雲義尚市長は「松本ローズカップが全国に知れわたり、女子野球の進化を象徴する大会として成長していくことを願っています」とあいさつした。

 第1試合は東海大静岡翔洋(推薦)が2回に奪った2点を堅い守備で守り抜き、中四国選抜(ルビー・リーグ)を振り切った。先発した静岡翔洋の石野七星投手は「スライダーがよく決まって、相手のバッターを打ち崩せた」と振り返った。

 続く試合は神戸弘陵(ラッキーリーグ)が北海道選抜(北海道リーグ)に3ー2で勝利。石原康司監督は「夏の大会以降、十分な練習ができていなかったので、練習不足を強く感じた」と内容には不満も「明日は頑張りたい」と前を見据えた。第3試合を制した花巻東の斉藤凛選手は佐久市出身とあり「地元の球場で試合ができて、すごく嬉しい」と感慨に浸っていた。

 この日最後の試合は福井工大福井(センターリーグ)が13得点の猛攻で松本国際(地元チーム)を圧倒。準決勝では花巻東との対戦となり、中村薫監督は「実力のあるチームなので、しっかりうちの野球ができるように挑戦していきたい」と誓った。

 29日に準決勝2試合と決勝戦が行われる予定。昨年の第1回松本ローズカップを制した神戸弘陵に2連覇がかかる。

スポーツ報知

「長野県」をもっと詳しく

「長野県」のニュース

「長野県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ