【ゴルフ】スイングで回しづらいと感じた方に!広背筋ストレッチで飛距離アップ!

2022年10月22日(土)11時0分 ココカラネクスト

 トータルゴルフフィットネス トレーナーの杵渕です。

ゴルフと背中の筋肉の関係性はみなさんご存知ですか?

背中の筋肉が硬いと

・テイクバックやフォローの際に身体をひねりにくくなる
・スイング中に肘が曲がる原因になる

などさまざまなスイングエラーにつながる大事な筋肉になります。

今回ご紹介するのは背中の筋肉でとても大きな範囲を占めている『広背筋』と呼ばれる筋肉のストレッチ方法のご紹介です。

そしてゴルフスイングの動きは水平面の動きだけではなく、縦の動きや横の動きも使っていて、身体を3Dに動かしています。

なので、一方の動きでのストレッチではなく、多方面からのストレッチをかけてあげましょう。

動画内にてエクササイズを一緒に行なっていますので併せてごてご覧ください。

【関連記事】ゴルフスイングの勘違い〜起き上がり〜

1種目目は『縦方向の広背筋ストレッチ』です。

1.肩幅に足を開き、身体の前でクラブをつきます
2.クラブを前に押しながら背中を丸めます
3.5回繰り返します

2種目目は『斜め方向の広背筋ストレッチ』です。

1.肩幅に足を開き、片足の小指の前にクラブをつきます
2.斜め前にクラブを押しながら身体を倒します
3.左右5回行います

3種目目は『横方向の広背筋ストレッチ』です。

1.片足をクロスし、頭の上でクラブを持ちます
2.上体を横に倒します
3.身体を少し捻り、上体を横に倒します
4.左右5回行います

広背筋のストレッチいかがでしたか。

普段伸ばす事がなかなかできない部分でもありますので、ゴルフの前後にはしっかりとストレッチをする事がとても大切です。

広背筋をしっかり伸ばして、綺麗なスイングづくりを目指しましょう。

動画にてエクササイズを行っておりますので併せてご覧ください

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。

『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフ体験トレーニングはこちらから
https://www.tg-fitness.net/trial/

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ(https://www.tg-fitness.net/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

杵渕 日菜子

トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
東京スポーツレクリエーション専門学校卒業。
在学時は様々な競技の外部活動に参加し数多くの選手のサポートをすると共にストレッチ技術とコミュニケーション能力に磨きをかけてきた。180時間の実習を終えて、改めてゴルフの繊細さに魅了され、JGFO-GFT(日本ゴルフフィットネス協会認定ゴルフフィットネストレーナー)を取得。現在は「身体を楽しく鍛える」をモットーに一生涯ゴルフを楽しめる身体作りをサポートしている。

ココカラネクスト

「ゴルフ」をもっと詳しく

「ゴルフ」のニュース

「ゴルフ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ