スーパー耐久、ST-4クラスに参戦するGR86/BRZの触媒ユニット装着についてプレスリリースを発行

2023年11月11日(土)19時4分 AUTOSPORT web

 11月11日、ENEOS スーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONEを運営するスーパー耐久機構はニュースリリースを発行し、ST-4クラスに参戦するトヨタGR86、参戦はしていないがスバルBRZの触媒ユニットの装着について、ニュースリリースを発行した。これまで純正排気マニホールド内の触媒ユニット付きの車両、触媒ユニットなしの車両が存在していたことが発覚したという。


 ニュースリリースの内容は下記のとおりだ。


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2023年11月11日


スーパー耐久、ST-4クラス新型86/BRZ 触媒ユニット装着について


スーパー耐久シリーズを運営するスーパー耐久機構/STO(事務局長 桑山晴美)は、2023年シーズンの第6戦岡山大会決勝後のSTO独自の検査で、純正排気マニホールド内の触媒ユニット付車両(#3 エンドレススポーツ・#60 ジーモーション)と触媒ユニットなしの車両(#18 浅野レーシングサービス・#41 TRACYスポーツwithデルタ・#86 トムススピリット・#884 SHADE RACING)が存在していることが発覚したと公表した。
(スーパー耐久シリーズ技術規則による触媒付排気ガス浄化装置は全車装着)


2021年、新型86/BRZをST-4クラスで走行させるために試作車両が制作開始された際、触媒ユニットを取り外すことを各所に確認の上、決定。その試作車両の製作段階から今日までの中で、本件についてSTOからの情報伝達が行き届かず、今回のことにつながった。最終戦富士大会では、該当車両全車に触媒ユニットが装着される。


桑山晴美事務局長は、「ST-4クラスの皆様、ファンの皆様には、大変ご不快な思いをさせてしまい心よりお詫び申し上げます。当方がスーパー耐久の仕事に携わってから11年の月日が経ちました。この間、どなたにも公平にレースをより楽しんでいただけるよう力を入れてまいりましたが、今回のことは、モータースポーツの根源である公平性を担保しておらず、シリーズとしての信頼を失うことにもつながり、大変重く受け止めております。今後、組織・体制を強化し、再発防止に向け努力いたします」とコメントした。

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