古橋亨梧は日本代表不参加か…セルティック指揮官「日本には行かない」

2023年11月13日(月)9時36分 サッカーキング

頭部を強打して交代となった古橋 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 セルティックを率いるブレンダン・ロジャーズ監督が、負傷交代となった日本代表FW古橋亨梧の状態に言及した。12日、クラブ公式サイトが伝えている。

 スコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)第13節が12日に行われ、セルティックはアバディーンと対戦。9分にヤン・ヒョンジュンのゴールで先制すると、16分には古橋が追加点を挙げるなど、その後4点を追加して6−0で快勝した。

 しかし、先発出場して得点を決めた古橋は、49分にクリアボールに反応した際に後ろから来たスロボダン・ルベジッチと頭同士で交錯。顔からピッチに倒れ込んだ古橋はその場で治療を受けた後、そのまま交代となり、自らの足でピッチを後にしていた。

 11月の日本代表メンバーに選出されている古橋は、この試合後に「FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選」の2試合を戦うために日本に帰国する予定となっていたが、ロジャーズ監督はこの負傷によってそれが難しくなったことを明かした。

「メディカルチームはキョウゴが日本には渡航せず、ここに残って今後7日間は休養する予定だと言っていた。(左目を負傷したヤン・ヒョンジュンとともに)二人の無事を願っている」

 また、イギリスメディア『スカイスポーツ』でもロジャーズ監督は「キョウゴにとってはひどい衝撃だったから、当然日本には行かないよ。彼はここにとどまって回復する必要がある。メディカルチームが彼の無事を確認するだろう」と日本代表の活動には不参加となる予定だと語った。

 なお、日本代表では負傷者が続出しており、すでにセルティックに所属するFW前田大然がケガで不参加となり、DF渡辺剛(ヘント)が追加招集されているほか、MF川辺駿(スタンダール・リエージュ)もケガのため不参加となることが発表されているなか、古橋も欠場を余儀なくされることになりそうだ。


【動画】古橋が得点奪うなど存在感示すも…後半早々に交錯し交代

サッカーキング

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ