3季ぶりのCL・決勝T進出! シャビ監督、第一目標達成に「すべてのクレが幸せになれる日」

2023年11月29日(水)17時9分 サッカーキング

CL・グループステージ突破の喜びを語ったシャビ監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 バルセロナを率いるシャビ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)の次ラウンド進出を決めた喜びを語った。28日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 CL・グループH開幕3連勝スタートを切ったものの、前節の敗戦で決勝トーナメント進出を確定させられなかったバルセロナ。痛恨の足踏みで、下位との勝ち点差が縮まったバルセロナの第5節は、2位ポルトとの“首位攻防戦”。試合は30分に先制点を許したが、その直後にDFジョアン・カンセロの同点弾が決まると、後半にはFWジョアン・フェリックスのゴールで逆転に成功した。試合はこのまま2−1で終了し、3シーズンぶりのグループステージ突破を決めている。

 2年前に凋落の一途を辿っていたバルセロナに帰還し、再建を託されたシャビ監督。常々口にしていたCL・グループステージ突破というひとつの目標を達成した同指揮官は「解放されたか? いや、我々は投獄されていたわけではないから、そのようには感じていない。ただただ、幸せなんだ。前へと進めているのだから、喜びつつも落ち着いている。特に、後半の内容にはとても満足」と告白。また「今夜はすべてのクレが幸せになれる日だ。日曜日まで、安心できる特権を得た。これこそがバルサだ、もう心配ない。我々はコントロール下にあることだけに専念しよう」と安堵感を語っている。

 さらに、シャビ監督は「ラウンド16に進出することは、私にとっても、バルセロナにとっても、とても重要なこと。クラブ全体にとって一歩前進なんだ」と強調。続けて「我々に士気と自信を与えてくれたのは、この2年間にヨーロッパリーグに参戦したということ。(グループ)1位になりたい。チームが成長したのは明らかで、第5節で突破を決めたということがそれを意味している」と成長が目に見える形で現れていることに満足気だ。

 CLの第一関門を乗り越えたバルセロナの次戦は来月3日、ラ・リーガ第15節でアトレティコ・マドリードと対戦する。

サッカーキング

「チャンピオンズリーグ」をもっと詳しく

「チャンピオンズリーグ」のニュース

「チャンピオンズリーグ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ