レベリオンが2戦連続ポール。トヨタ勢は3、4番手から逆転優勝狙う/WECバーレーン予選

2019年12月13日(金)23時46分 AUTOSPORT web

 2019/2020年シーズンのWEC世界耐久選手権第4戦バーレーン8時間レースは12月13日、バーレーン・インターナショナル・サーキットで公式予選が行われ、レベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソン(ブルーノ・セナ/グスタボ・メネゼス/ノルマン・ナト組)が今季2度目のポールポジションを獲得した。
 
 15日(日)に恒例の“ルーキーテスト”を控える今戦は、通常の金〜日曜開催とは異なり木金土の変則スケジュールで行われる。12日の練習走行日に続く13日の予選日はFP3のさなかに雨粒が落ちる時間帯があったものの、16時40分からスタートした公式予選はドライコンディションで実施されている。
 
 予選セッションでは今回も1号車レベリオンが真っ先にアタックに入り、ブルーノ・セナが1分42秒396というタイムでタイムシートの最上段を確保する。これにチームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AER、僚友を上回るタイムを記録した6号車ジネッタG60-LT-P1・AERが続く。
 
 トヨタ勢はアタック開始を遅らせた後、まずは8号車トヨタTS050ハイブリッドのハートレーがアタック。1分42秒986を記録してジネッタの2台を上回るが、レベリオンには届かず。コンウェイの7号車トヨタTS050ハイブリッドは、チームメイトに次ぐ3番手に。
 
 各車がドライバー交代を行ったセッション後半。ここでもやはりレベリオンが先手を打ち、ナトがふたりのドライバーの平均ラップを1分42秒979とした。
 
 このターゲットタイムに対してライバルたちが挑んでいくことになるが、ガイ・スミス駆る6号車ジネッタは1分43秒887と振るわず。一時は2番手につけるも、直後に中嶋一貴が搭乗する8号車トヨタが1分43秒497を記録してその座を失う。
 
 さらに、5号車ジネッタのベン・ハンリーが1分42秒688という好タイムで、平均タイムを1分43秒123に引き上げ2番手に浮上。コンウェイからロペスにバトンが繋がれた7号車トヨタは僅差で6号車ジネッタを上回り4番手となった。この結果、1号車レベリオンの2戦連続ポール獲得が決定。14日の決勝はLMP1プライベーターがフロントロウを独占することになった。

TOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド


 LMP2クラスではユナイテッド・オートスポーツの22号車オレカ07・ギブソンが1分45秒357でポールポジションを奪取。ジャッキー・チェン・DCレーシングの37号車オレカ07・ギブソンがクラス2番手につけ、今戦にスポット参戦しているGドライブ・レーシングの26号車アウルス01・ギブソンが3番手に。ここまでが1分45秒台に入っている。
 
 山下健太をレギュラードライバーに起用しているハイクラス・レーシングは、山下がドライブを担当した前半こそ3番手だったものの、最終的にはクラス6番手となった。


 3メーカー計6台での戦いとなっているLM-GTE Proクラスは、今季すでに2度のワン・ツー・フィニッシュを達成しているポルシェGTチームが速さを発揮。1分55秒485を記録してポールポジションを奪った91号車ポルシェ911 RSRに続き、僚友92号車ポルシェ911 RSRがクラス2番手に入った。3番手につけたAFコルセの51号車フェラーリ488 GTE Evoは、クラストップから0.6秒差を付けられている。
 
 LM-GTE Amクラスもポルシェがポールを獲得した。1分57秒602をマークしたチーム・プロジェクト1の57号車ポルシェ911 RSRがポールシッターとなり、クラス2番手はデンプシー・プロトン・レーシングの88号車ポルシェ911 RSR。3番手にはAFコルセの83号車フェラーリ488 GTE Evoがつけた。石川資章とケイ・コッツォリーノがドライブするMRレーシングの70号車フェラーリ488 GTE Evoは、クラス9番手から挽回を図る。
 
 WECの2019年ラストレースとなる第4戦バーレーンは12月14日の15時(日本時間21時)に8時間レースのスタートが切られる予定だ。

チームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AER


AUTOSPORT web

「優勝」をもっと詳しく

タグ

「優勝」のニュース

「優勝」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ