【ゴルフ】綺麗なアドレス&フィニッシュは「バランス力」が鍵!?

2022年12月18日(日)17時0分 ココカラネクスト

 トータルゴルフフィットネス トレーナーの小林です。

100歳でもゴルフ応援プロジェクト、今回のテーマは『バランス力』です。

バランスには「静的バランス」と「動的バランス」と呼ばれる2種類のものがあります。

静的バランスは、座ったり立ったりしている姿勢を崩さずにバランスを保つ能力です。

動的バランスは、動きの中でバランスを保つという能力です。

【関連記事】アプローチにサンドウェッジは不要と考える3つの理由!ピッチング、ショートアイアン活用術

ゴルフのスイングで例えると、

静的バランスは、アドレスの姿勢を保つことや、フィニッシュをバランスよく保つ場面に使われる能力です。
動的バランスは、スイングの一連の動作の中で常に必要とされる能力です。

風が強い時や、傾斜からのスイングショットの時はよりバランス能力が必要になります。

それではバランス能力を高めるエクササイズをご紹介させていただきます。

今回のバランス力向上トレーニングでは股関節を意識して行ってみてください。

動画にてエクササイズ説明がご覧になれますのであわせてご覧ください。

1つ目のエクササイズのご紹介です。

1.椅子や壁に掴まり片足立ちになります(余裕のある方はサポートなしで行います)
2.上げている足は股関節、膝関節90度まで上げます
3.この姿勢を10秒キープします
4.逆の足でも行います
5.5セット行います

★ポイント
・軸足の膝をしっかり伸ばして行います

2つ目のエクササイズです。

1.片足を股関節、膝関節90度に上げます
2.片手で軽いボールを持ち両手を横に広げます
3.頭の上でボールを反対の手に持ち替えます
4.交互に繰り返します
5.反対足でも行います
6.10回行います

★ポイント
・軸足の膝をしっかり伸ばして行います
・両手の肘が曲がらないように注意します

3つ目のエクササイズです。

1.四つ這いになります
2.片手と対角線側の足を遠くに伸ばします
3.この姿勢を10秒キープします
4.逆側でも行います
5.片側5セット行います

★ポイント
・手足を伸ばした際に一直線になるようにします

 今回はバランス力の中でも静的バランスにフォーカスしてエクササイズのご紹介をさせていただきました。

アドレスの時にしっくりとこないと感じている方や、フィニッシュが綺麗に取れない方はぜひバランス力向上をしてみてください。

トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。

『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。

ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。

ゴルフ体験トレーニングはこちらから
https://www.tg-fitness.net/trial/


ゴルフ体験トレーニングはこちらから
https://www.tg-fitness.net/trial/

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

小林 和仁

トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
トレーナー長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動のテクニックをグルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、捻りの動作等、「柔軟でスマートな動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。

ココカラネクスト

「種類」をもっと詳しく

タグ

「種類」のニュース

「種類」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ