オナイウ阿道が2得点1アシスト! 植田直通との日本代表対決制し、フランス杯32強進出

2021年12月18日(土)23時39分 サッカーキング

オナイウ阿道(左)と植田直通(右)がフランス杯で対戦した [写真]=Getty Images

写真を拡大

 クープ・ドゥ・フランス9回戦(ベスト64)が18日に行われ、日本代表FWオナイウ阿道が所属するトゥールーズは同DF植田直通が所属するニームと対戦した。両選手はともに先発出場している。

 試合は15分にニームが先制したものの、トゥールーズは35分にオナイウの得点で追いつく。トゥールーズは細かいパス回しで相手の守備を崩し、マークを外したオナイウがペナルティエリア中央でラストパスを受ける。オナイウは相手GKとの一対一を制し、冷静にゴール右下へと流し込んだ。

 さらに45分、オナイウの2点目でトゥールーズが逆転する。左コーナーキックからブランコ・ファン・デン・ブーメンが高めのボールを送ると、オナイウは跳躍力を生かして相手に競り勝ち、打点の高いヘディングで合わせてネットを揺らした。

 リードで折り返したトゥールーズは、70分に点差を広げる。ブレヒト・デヤーゲレの浮き球スルーパスに抜け出したオナイウは、ペナルティエリア右からヘディングで折り返す。このボールをゴール前のリース・ヒーリーが押し込んだ。

 トゥールーズは73分にダメ押しの4点目を獲得。ラファエル・ハットンが見事なコントロールショットをゴール右上に突き刺した。試合はこのまま終了し、4−1で勝利したトゥールーズが10回戦(ベスト32)に進出した。

 現在26歳のオナイウは、今夏に横浜F・マリノスからトゥールーズへと完全移籍。リーグ・ドゥ第5節から第8節にかけて4試合連続ゴール(計5得点)を記録していたが、その後はゴールから遠ざかっていた。同選手にとっては、ニーム戦でのゴールが公式戦で3カ月ぶりの得点となった。

サッカーキング

「フランス」をもっと詳しく

「フランス」のニュース

「フランス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ